2016.11.14 Monday

気がついてたけど11月も半ばなんで古峯神社へ行ってきた。

0

    blogも半放置状態・・・

    なにげに新旧織り交ぜてインスタにアップしちゃってるんで

    blog用の写真編集が億劫な今日この頃・・・

    ただ、写真数枚貼って文章書くならblogなんだよね。

    で、今日は代休で休み!

    ひさびさに高速乗ってお出かけしたんで記録の意味でアップします。

     

    かねてから計画していた栃木は鹿沼にある『古峯神社』へ

    御朱印をもらうべくGOGOー!

    最近?近所に出来た圏央道の桶川坂田インターをはじめて使った。

    金かかるけど楽チンチン♪

    家から鹿沼まで1時間。

    鹿沼インターから古峯神社まで1時間弱。

    針葉樹がほとんどなんで紅葉が広がる!ってのとは程遠いけど

    楓やモミジは紅葉真っ盛りって感じで要所要所でキレイに色付いてました。

     

    なんやかんやで古峯神社に到着

    参拝済ませて御朱印を貰いに行くと4〜50分かかるとのこと。

    これは想定内なんで、その間に撮影散歩です。

    どーだ!?

    タイミングはバッチリだったみたい。

    御神祭は日本武尊なんだけど天狗信仰も厚い神社でして

    いたるところに天狗様がおります。

    和室の床の間に天狗の大面が!

    おいらも顔大きいけど、さすがに無理だわ(^_^;)

    頃合を見計らって受付に行ったらできてた。

    25種類ほどあって書置きなら好きなの選べるらしいけど

    墨書きして欲しいんで本日可能な5種類ほどの中から、

    こちらを選びました。

    いや〜満足満足。

     

    予定では隣を流れる大芦川上流で紅葉と渓のコラボ撮影を

    目論んでましたがNDフィルターを忘れて一気にテンションダウン。

    やめた(笑)

     

    次は近くに有る『金剛山 瑞峯寺』へ!

    神仏習合の名残なのか鳥居があります。

    本堂と仁王像。

    本道から下界を見下ろす。

    この時期に来て良かった。

    いい雰囲気です♪

    無事に御朱印をいただいて次の目的地へ!

     

    前から来てみたかった『大谷観音 大谷寺』っす!

    拝観料400円払って建物内部へ!!

    中は撮影禁止なのであれなんですが、山?崖?壁面に弘法大師が

    彫ったと伝わる大きな千手観音像がいらっしゃいます。

    文章力ないんでうまく伝えられないんですが・・・

    なにかを感じます(汗)

    一見の価値有りっすよ。

    こちらでも御朱印もらった。

    すぐそばの平和観音

    たかさ27メートルだって。

    手彫りだそうです。

    気が遠くなる・・・

     

    さいごは大谷資料館へ

    入館料700円払って、いざ地下神殿へ。

    あ、神殿じゃないよ、採掘跡だよ(^_^;)

    すげー!

    むむむ

    すげー!!

    (文章力ゼロ)

    実際は、もっと暗いです。

     

    ところどころライトアップされてて神秘的。

     

    映画やPVの撮影になんども使われてるとか。

     

    人物入れないと大きさわからんね。

    これまた一見の価値アリっす。

    たいしたもんだわ。

     

    ということで資料館を後に・・・

    時間は午後3時。

    もう一箇所お寺へ!とも思ったが、なんか疲れたんで

    (良い意味で)これにて終了。

    帰路につきましたとさ。

    おしまい。

    2016.10.02 Sunday

    気がつきゃ10月だ。

    0

      本日1冊目の御朱印帳(神社用)が完結した!

      最後の一社がなかなか埋まらず、焦る必要なんか

      ぜんぜん無いのにちょっと焦った(^_^;

      で、最後を飾ったのは

      隣町の『菖蒲神社』でした。

      なんと5回目の訪問でやっと頂けた♪

       

       

      さて、パピヨンのあんずさん。

      そろそろ半年になりますが、

      どーしても歩くのが嫌らしい。

      リード無しだと、てけてけ歩くんですけどね。

      困った・・・遊びにいけねーじゃん(笑)

      まあ、そのうち歩くだろ。

       

       

      2016.09.04 Sunday

      もうひと踏ん張り

      0

        一ヶ月ほど続いている現場も今週で折り返し。

        今月中には終わるかな??

        8月は夏風邪ひいたり熱中症になったり

        まあ、散々な月でした。

         

        吉見町@安楽寺・三重の塔

         

        はやく、涼しくなっておくれ・・・。

         

        2016.08.15 Monday

        トロ舟ビオトープ

        0

          先日、思い立ってトロ舟でビオトープっぽい

          奴を立ち上げてみた。

          嫁さんの希望は睡蓮鉢&メダカなんだけどね(^_^;)

          まあ、そっちはおいおいということで・・・

           

          ホームセンターでトロ舟(モルタル練る箱)と赤玉土、

          ホテイアオイを購入。

          なんてことはない。

          赤玉土敷いて水を入れるだけ。

          めちゃ濁った。

          数日放っておけば濁りは沈殿する。

          この時点では、ただの泥水箱だ。

          わかってはいたが、テンションだだ下がり。

          ホテイアオイは入れていいんだよね?

          テンション上げるためにホテイ様を入水させた(笑)

           

          で、その足で近所の用水路へ!

          てきとうに水草を摘んで植えた。

          ああ、なんかそれっぽくなったよ(汗)

          ついでにタニシを5個ほどぶち込んだ・・・。

           

          脳内では、まだまだ手をかける(レイアウトとか?)

          予定なんだけどね。

          どうなることやら、このまま終了ってことだけは

          避けたいです(ありえそうなのが怖い)。

          一応、2週間後くらいにメダカを入れる予定です。

           

          話変わって・・・

          何げに始めた御朱印集めも、あと2社で1冊目が

          終了したりする(神社用)。

          次の御朱印帳はどこで頂こうか?

          楽しみな悩みでもあります(笑)

          2016.07.07 Thursday

          北陸へ

          0

            この前、金沢&輪島へ行ってきました。

            社員旅行ですが・・・

            3日間、曇天&小雨に祟られた旅でした。

             

            普段、海とは無縁の生活をしているので車窓から見える

            ちょっとした港町が新鮮です。

            できれば、じっくり撮影散歩でもしたいですね。

            ツアーなので単独行動はできません。

             

            軽い軟禁状態の中、御朱印を3つ頂けました。

            入念に下調べをしたからね(笑)

            初の埼玉以外の御朱印です(^_^;

             

            海鮮の町?なのでお決まりの海鮮丼やブリ丼。

            牡蠣やボタンエビetc・・・

            人生初の「のどぐろの握り」は噂通りの旨さ!!

            高くて2貫しか食べれなかったけどね(笑)

             

            2泊目のお宿は有名(なんだって)な和倉温泉の『加賀屋』!

            まあ、巨大ホテルですわ。

            おいら的にはなんか疲れる。

            こじんまりした旅館が好み。

            これは仕方ない。

             

            結局、なにが言いたいかといえば

            帰りの駅で食べた立ち食いそばが

            一番うまかったってことだ(笑)

            (のごぐろ除く)

            食べ慣れたものが一番。

            根っから小市民ですな!

            2016.06.27 Monday

            やってもーた?

            0

              ここ数ヶ月、家族のもんたちのワンコ欲しいオーラが

              漂いまくってた我が家。

              おいらの返事待ちというか許可待ちという状態?

              なかなか踏ん切りがつかないでいたんだけどね。

              まだ2年しか経ってないし。

              思うところは多々あるわけで・・・

               

              で、いろいろ考えて考えて悩んで悩んで毛が抜けそうになったんで

              こーなりました(^_^;

              本日から新しい家族が加わりました。

              パピヨン♀の『あんず』です。

              よ、よろしくおねげえします。

               

              2016.06.18 Saturday

              暑くてさぁ

              0

                今日は、なんもせんかった(^_^;)

                先週行った喜多院(川越)で寺院用の御朱印帳を

                ゲットしたんで、その翌日に加須にある總願寺へ!

                 関東三十六不動霊場の三十番目であり関東三大不動のひとつでもあります。

                 

                おびんづる様?

                 

                本堂?の中が、けっこうな萌え萌え状態だったんで

                ちょっとだけ撮影しちゃった。

                (;´Д`)ハァハァ

                 

                (;´Д`)ハァハァ

                 

                参拝を済ませ、ひととおり萌えたあと御朱印を頂きに

                納経所へ!

                いまだに、ちょっぴり緊張します(^_^;)

                 

                さて明日は休日出勤なのだ(ToT)

                2016.06.11 Saturday

                ここはどこ?

                0
                  御朱印いただきに鷲宮神社へ!

                  くう・・・暑いぜ。
                  ここは数年前「らきすた」っていうアニメで
                  聖地化した神社。
                  今日もコスプレしたグループが写真撮ってました。
                  おいら的には十数年ぶりに訪れた神社。
                  聖地化するはるか前だ・・・。

                  通称「痛・絵馬」?
                  よく分からんが「らきすた」がほとんどなんだろうか・・・

                  ん??

                  め、めんま?


                  ああ、ここにも。


                  あなるさんまで(だよね?)

                  しかし定林寺って・・・

                  よし、涼しくなったら秩父へ行こう(笑)
                  2016.06.10 Friday

                  五百羅漢・・・

                  0

                    533体のコンプリートは無理だ(^_^;

                    自分または知人に似ているお方が居るそうで?

                    さしずめ、汗っかきなおいらは、この羅漢様。
                    ラーメン食べてる時は、いつもこんな感じです(爆)

                    で、一番リラックスしてたのは、このお方!

                    中心に向かって(中心はお釈迦様)偉く?なるような
                    配置らしいけど、間違いなく、この人は裏番だ(笑)

                    @川越・喜多院
                    2016.06.07 Tuesday

                    梅雨入りDEATH!

                    0
                      御朱印をいただきに、とある神社へ。

                      参拝を済ませ、社務所で御朱印を頂きました。
                      が・・・・
                      逆さまに書かれた(家に帰って気づいた)!
                      まあ、いいけど・・・。

                      すぐ隣の自然っぽい公園へ立ち寄り。
                      カワセミ発見♪

                      望遠持ってなかったんでタムキュー(90mm)で(笑)
                      嫁さんは人生初カワセミでした。
                      スマホで撮ろうとしたとたん、飛ばれたんで怒ってました。
                      まあ、カワセミなんて、そんなもんですよ(笑)
                      Calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      25262728293031
                      << December 2016 >>
                      Selected Entries
                                          
                      Recent Comment
                      Categories
                      Archives
                      Recommend
                      Links

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村
                      PR
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM