2009.09.15 Tuesday

ハブの調整

0
     先日、チャリのハブ調整をしてみました。
    正直、ハブという存在も、また調整が必要なことも知りませんでした。

    前輪を空転させてみると、たしかに止まるのが早いような??
    比べたこと無いんで、止まるの早いんだか、それとも回ってる方なのか分かりませんが・・・

    見よう見まねで前輪を外し、ハブの中にある玉っころ(ボールベアリング)にグリスを注入!



    さらに、この玉を押さえるナットがあるみたいなので、てきとーに調整(玉押し調整)。



    車輪をチャリに装着して、空転させてみると・・・
    おおおお、いつまでも回ってます(笑)
    なるほど、これがハブ調整という奴なのね。

    後輪もやろうと思いましたが、ギアやらなんやらで?取り返しのつかない事になりそうなので
    これは、日を改めて(^^;)

    チャリ用の薄いスパナの必要性を知りました。
    会社からパクッてこなくちゃ(笑)

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村
    2009.09.07 Monday

    初乗り

    0
       早速、昨日、初乗りしてきました。



      行き先は、ちょっと前に彼岸花を撮った場所沿いの↓です。



      体力的&暑さで、そんなに走れんじゃろ?と思い、吉見の桜堤公園の手前からコースに入り、
      鴻巣の荒川に武蔵水路が合流するところをゴールと定めました(往復13キロくらい)。

      しょっぱなからアクシデント?
      しばらくして、コースを逆走していることに気づきました(笑)
      ちょっとテンション下がりましたが、気を取り直してUターンです(^^;)



      暑いんですが、のどかな風景を横目で見つつ、気持ちの良い時間を過ごします。
      途中までは・・・

      ゴールはまだか?と(行けば分かるだろと、ゴール地点をよく把握していなかった)、いいかげん走っていると
      途中に地図看板が!あらら、かなり行き過ぎています(^^;)
      この時点で、ケツの痛みマックス・・・
      非常に残念な気持ちで前方を見ると赤い橋が。
      しょうがないので、あそこで折り返すことにします。



      大汗かきながら・・・軽くお知りをマッサージしながら・・・一服です(笑)
      いてーよー(涙)
      あまりに痛いんで、帰りは休み休みの超スローペースです。
      サドルをどーにかしなくては!



      延べ20キロ弱。
      いまの私には20キロ超は致死量です(笑)
      慣れですかね??

      にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
      にほんブログ村
      2009.09.05 Saturday

      チャリ

      0
         先月、サイクリングロード沿いの彼岸花の撮影に行った時、チャリンコに乗っている人たちが
        あまりにも気持ちよさそうなので、我慢できず、チャリンコを注文してしまいました。

        カメラだレンズだなどと散財してしまったので、ネットで安いチャリを吟味(^^;)
        決定したのが『avisports A-301』というチープなミニベロ。



        1週間ほど前に到着してましたが、嫁さんの入院、手術などでバタバタしまして、無事?本日
        梱包を解きました!(嫁さんも無事、本日退院しました)



        とりあえず、簡単な組み立て、前後ブレーキ(前後ともVブレーキ)、ディレイラー(変速機)の調整、
        各部への注油を済ませ、チャリンコ屋へ防犯登録に行きました。

        乗り慣れないせいか、10分ほどで、ケツは痛いは、腿はかったりーはで、チャリを漕ぐ筋力はゼロ
        であることが判明。もっとも長距離を走る考えは無く、基本、車での移動先界隈をチャリで徘徊して
        被写体を探す。言ってみれば一つの撮影道具的な位置づけでございます。

        まあ、安い自転車なので、いじらざるをえない部分もありそうなので、ぼちぼちと手を加えていこうと
        思っております。

        にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
        にほんブログ村
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        Selected Entries
                            
        Recent Comment
        Categories
        Archives
        Recommend
        Links

        にほんブログ村

        にほんブログ村
        PR
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM