2015.01.11 Sunday

神経質なカワセミのリベンジの巻

0
    なんだか鳥撮りもマンネリ気味というか
    飽きてきた(笑)
    川の水が増えるまで釣りはしない予定なんで
    もう少しがんばってみよう・・・。

    で、適当な材料取り寄せて長焦点を組んでみた。
    まあ、デジスコなんですが・・・。
    これで再び神経質なカワセミを撮ってみようという
    コーナーだ・・・。
    例によって公園の隣の河川敷でテストだ。
    ちょうど遠い塔?の上にノスリンコが居た。



    焦点距離が分からないんで比較のために
    コンデジの1020mmで(以下ノートリ)。

    ちっさ!

    お次はデジスコ

    これでだいたい4080mmらしい。
    画質も甘いというか手すりにピントが・・・。

    鳥撮りでは使っちゃいけないデジタルズームで

    たぶん7140mmくらい?
    ※焦点距離が分からない場合、変に計算するよりも
     正確な基準を作って(撮って)単純に何倍で撮れてるかで
     おおよその焦点距離を出したほうが正確らしいんで
     今回はそんな感じで出してます。
    これはダメだわ(笑)
    記録用というか望遠鏡代わりですね。

    だいたい感じが掴めたんで池へ・・・
    いつものように池から離れた場所で待機。
    40分程でやってきた♪

    甘い・・・


    これはまあまあ??

    人が歩いてきてそっこー飛んでっちゃったんで
    撮れたのはこれだけ・・・。
    もっとじっくり撮りたかったんだけどね。
    一応、ここのカワセミも撮れることが分かったんで
    メデタシなんだけど・・・
    おもいっきいり留まり物専用かな〜。
    しかも比較的動かない猛禽とカワセミくらいしか
    使えないかも(笑)
    ちょこまか動かれたら追えないっす。
    ということで帰宅後組んだ奴バラしました(笑)




     
    2015.01.03 Saturday

    なんもいね・・・

    0
      今日は鳥っ気無かったな。
      ルリビタキもベニマシコも声すらしなかった。

      おまけに風強いしさ〜。


      めちゃ寒かった。

      仕方ないんで神経質なカワセミの池へ

      遠いな〜
      ピント合ってるか分かんないな〜
      目がしょぼしょぼしてきたよ。




      風が強いんでカワセミのヘアーも
      乱れ気味・・・。
      おいらもカツラが飛ばされないうちに
      退散しました。


       
      2015.01.02 Friday

      いっぱい歩いた

      0
        今日は河川敷やら公園やら、いっぺー歩いたよ。
        秋からの過食でお腹が出てきてるんで
        いい運動だ。



        でも、さっき餅10個食べたんで台無しだ(爆)






        公園内の薄暗い小川でカワセミ発見!
        いっぱい撮った割には9割ぶれてた・・・。
        めちゃ凹んだ。
        腹は出てるのに(笑)


         
        2014.12.15 Monday

        草刈ってあった。

        0
          土曜日、カワセミの公園に行ってみた。
          池一面を覆っていた葦が綺麗に刈られてた。
          これでカワセミが来てくれると嬉しいんで
          小一時間ほど待ってみた・・・。


          居るのは、ここの住民のカルガモとセキレイだけ。
          たまにカラス。


          しばらくすると、モズがおいらを笑いに来た。

          日曜日も待ってみたけどアオサギが来ただけ・・・。
          しかたないんで、自然公園へ。



          あまり遊んではくれなかったけど
          この子が慰めてくれた。
          あざーす!



           
          2014.02.25 Tuesday

          コンデジクオリティー

          0
            この前の日曜日に撮れたカワセミ。

            まったく期待してなかったんでBORGはお留守番でコンデジ(FZ150)での撮影でした。
            BORGと違って、AFなんで楽っていえば楽なんですが、出てくる画は所詮コンデジです。
            リサイズのみなら、そこそこ使えます。
            トリミングだとキツイっすね。

            で、気を良くして次回BORG持ってくと来ないってパターンなんだよね。
            うん、マチガイナシ(゚A゚)、ペッ

             
            2014.02.23 Sunday

            ハイスピード動画・・・。

            0
              暇なんで、カワセミの公園へ。
              どーせ居ないんだろ?なんて思ったんでborgは置いてきた。
              そんな時に限って、飛んできた。
              FZ150にテレコン付けて撮ってたんですが、いまだに試したことが無い
              ハイスピード動画で遊んでみた。

              iAズーム+テレコンの影響なのかはわかりませんが、さすがに画質は悪いですね。
              オマケ機能って感じです。
              もうちょいマシに映せる技ってないのかな?
              ないんだろうな・・・。

               
              2014.01.12 Sunday

              おひさしぶりぶり

              0


                公園の池

                草が刈られる前は、たまに見かけてたけど、刈られたあとはさっぱり見かけませんでした。
                当然カメラマンも見かけない。

                この前、久しぶりに通りかかったら常連のじいさん2人組・・・1人は嫌いだったりする(笑)
                がカワセミ待ちしてた。
                イラっとするんで(^^;その時は他の場所へ行ったんですが今日行ったら誰もいない。
                オデコ覚悟で2時間ほど待ってみた(午後の2時半〜4時半)。



                キタキター♪

                池の周りでは子供等が乱舞してるんで、長居はしてくれず残念だったけど2時間で2回来てくれた。



                ほんとはコミミ探索の予定で家を出たんですけどね、結果オーライということで。


                2013.11.10 Sunday

                スーパーで

                0

                  買い物中。
                  『ちゃんこ鍋』のスープの素が棚に並んでたんだけど
                  変に折れてて『ゃ』が見えなかったんですよ。
                  わざわざ嫁さんに報告したら、ちょーあきれた顔された。

                  ということで、昨日(11月9日)ジョビコのついでに撮れた鳥。


                  撮れると嬉しいんだけどね。

                  前回と、おんなじ風な写真になるところが辛いところ・・・。

                  2013.11.04 Monday

                  うろうろ・・・

                  0


                    そろそろ、なんか撮れるんじゃなかろうかと、鳥っぽいフィールドへ。

                    お目当ては、ジョウビタキの♀だったりする。



                    なんか撮れた。

                    池の草刈が済んだら楽しめるかも??


                    毎冬、わりと入り浸る場所へ。



                    また、なんか撮れた。

                    遠くでジョウビタキが鳴いてるんで待ってみたけど、来る気配無し(ToT)

                    また来週だね。

                    2013.04.13 Saturday

                    大丈夫みたい。

                    0
                      4月13日 PM

                      この前の増水でカワセミ夫婦の動向が心配だったけど
                      どうやら巣穴も大丈夫みたいです。
                      短時間の滞在でしたけど、巣穴近くで給餌を3回してました。





                      交尾を期待して待ってましたが行われず・・・。


                      菜の花ボケ。

                      今日もアチコチ廻ったが鳥も花もイマイチ成果出ず。
                      いよいよ手詰まりっぽい?
                      もう少しの辛抱だと思いたい(^^;


                      BORG77ED+PENTAX K-r  車内から半手持ち マニュアル

                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected Entries
                                          
                      Recent Comment
                      Categories
                      Archives
                      Recommend
                      Links

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村
                      PR
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM