2010.12.18 Saturday

ヤマセミ探索

0
     早朝4時起床。
    前々から予定していたヤマセミ探索に行ってきました。
    人から聞いた訳でもなく、またそこにヤマセミが来るなんて保障はゼロですが
    気になっているポイントへGOです。
    家から車で1時間ちょい。
    わりと近くの渓谷。
    暗い中、懐中電灯の灯りを頼りに川原に到着。
    ちょっと怖いんですけど・・・熊さん、もう寝たよね(冬眠)?????

    設置はこんな感じ(明るくなってきてから撮影)。

    ちょー目立つし(汗)
    真冬でもこんなに着ないでしょ?位、厚着で臨んだが意外と寒くない。
    ダウンを脱いでブラインドの中へ・・・

    待つこと1時間弱(7時頃)。
    ケケケと鳴き声が!?
    聞いたことのあるヤマセミの鳴き声なんですが、正直来るなんて思ってなかったので
    頭の中は???です・・・この時点でテンパッてます(笑)
    覗き窓から見ると上流からヤマセミが飛んできました!!
    ヤマセミを撮りに来たのに、ヤマセミを見て我が目を疑います(爆)
    かなり遠くの木に留まった。
    ブラインドの窓が邪魔で照準機が使えない!
    グリグリとレンズを動かしてヤマセミを探します(滝汗)
    すごい焦ってます。こんなに焦ったのも何年振りだろ?

    ブレ&ピンボケ・・・真ん中で白飛びしてるのがヤマセミです♪
    アドレナリンが出すぎて鼻から吹き出るかと思いました。
    少しして下に降りた。


    う〜〜ん、これもピンボケ。
    薄暗く、遠いのでピンが合いません(涙)
    なぜか落ち葉が立って邪魔してるし(怒)


    無理やりトリミング。
    ノイズ多いですな。
    G1のISO1600は無謀ですが仕方が無い。

    このあと1時間後くらい(8時過ぎ)にもう1度来ました。
    ここに留まってくれたら最高!という岩に留まるも、レンズを動かしたとたん飛ばれ・・・
    焦らず一呼吸置いた方が良かったのかも??

    なぜか暗い早朝よりも、うっすら明るくなってきた7時半を回った頃から寒さが加速。

    外に置いていたダウンジャケットに霜が降りてます。
    その後3時間くらい待ちましたがヤマセミは来ず・・・
    痛いほどの寒さにギブアップ、午前中で引き上げました。
    いや〜、大成果でした。
    ブラインドの改良点も分かったし、寒さ対策も万全で次回は臨みたいと思います。

    おまけ
    『カワガラス』

    番でちょくちょくやって来てくれました。

    『カワアイサ』

    見たことの無い鳥なんで珍鳥?なんて思ったが、そーでもないみたい。
    2010.05.09 Sunday

    念願叶う。

    0
       夜中12時現地着。
      明け方まで仮眠と思いウトウトするも寒さで何度も目が覚める。
      ようやく明るくなってきて、指示を受けていた目的の場所を見ていると・・・出てきた!!



      去年から鳥に興味を持ちはじめ。やはり去年、わずか数秒だけど、その姿を一度見れたものの、
      それ以来はまったく縁も無く、きっと撮れることはないんだろうな〜と思っていた憧れの鳥。



      手持ちの400mmでは、なんの鳥だか識別出来ないほどの遠い距離です。
      安モンですが、デジスコ持ってて良かった〜〜と、しみじみ実感(^^;
      遠いだけに解像度がうんぬんなんて野暮なことは言ってられない憧れの鳥♪

      デジカメのモニターを拡大表示してはじめて分かったんですが、



      魚の尻尾側を咥えた、いわゆる給餌咥え。
      もしかしたらもしかして?子育てが始まってるのかも!!



      わずか2時間ほどの滞在でしたが、忘れられない1日となりました。
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      Selected Entries
                          
      Recent Comment
      Categories
      Archives
      Recommend
      Links

      にほんブログ村

      にほんブログ村
      PR
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM