2017.02.26 Sunday


0


    2015.06.22 Monday

    土日の釣り。

    0
      土曜日(6月20日)
      朝6時頃、ぶっこみポイントで鯉釣り開始。

      団子は『鯉夢想』メインに『タニシ吸い込み』と『神通力』を
      トッピングで、水に『鯉にこれだ!』を溶かした奴。
      喰わせは『いもようかん』。
      完璧っしょ。
      さあ、来い!!
      ・・・
      なんも来ないっす。
      目の前をカワセミが行ったり来たりするだけ。
      2時間近く経過した頃、いきなり便○が襲う・・・
      まじかっ!
      撤収してコンビニまで行くのが、とてつもなく面倒くさいんで
      堪える・・・(汗)
      『お、おらに力を』
      一生懸命、元気玉を集めるが集まるはずもなく・・・
      あ・・・やばくね?
      なんとなく、わたしに残された時間はわずかっぽい雰囲気。
      意を決して草むらの奥地に歩むオイラ。
      で○✖△・・・。
      すっきりした顔で再開するも、なんか疲れた(笑)

      撤収。
      結局、野○ソしに行っただけ(爆)

      昼飯食いながら考えた。
      たしか3年前くらいに、あそこでヘラ釣ったよな?
      ブログで確認すると、たしかに2時間で8枚ほど
      釣ってた。
      3年ぶりにヘラ道具引っ張り出して、午後から
      リベンジ?っす。

      若干、流れがあるんでドボンです。
      3年前はバランスでやったんだけどね。
      仕掛けは、外通し。

      緩い流れなんで普通のへらウキでなんとかなった。
      かんざしウキなんて持ってないしね。
      3時間やって、オデコ・・・。
      1回、鯉にハリス飛ばされただけ・・・
      なんだよ、朝掛かれよ(怒)

      日曜日(6月21日)
      せっかくヘラ道具整備?したんで早起きして車で30分
      ほどの沼へ!

      同じく、ここも3年ぶりだ。
      バランスでやってもいいんだが、せっかく外通し仕掛けを
      作ったんでドボンでやる。
      いわゆる底釣りですね。
      餌はバラケとグルテンのセット。
      竿は10尺で底までウキ下1本半くらい。
      最初はバラケをせっせと打ってウキにさわり?が出たら
      食わせのグルテンをセット。
      開始5分で7寸位のが釣れた♪

      いや〜今日はパラダイス?
      と幸先良いスタートで気分上々(笑)
      が・・・4時間やってコレだけ。
      他は20cm位の小鯉と10cm前後の小鮒っちが
      多数・・・針は8号と大きめなんだけど
      小鮒がたくさん釣れちゃった。
      賢明な読者?ならお分かりだと思うが、おいら小鮒は
      大好きなんですよ。
      けどね、ヘラ釣りで小鮒が掛かると邪魔者以外の
      何者でもないんですよ(笑)
      勝手なもんだよね。

      もんもんしながら家に帰る。
      この2日間で、ストレス溜まりまくり!
      ウサを晴らすべく、午後からタナゴポイントへ!!



      癒される・・・

      6月に入って、ここのポイントも、だいぶ安定してきた。
      先客が居なかったら、減水する秋口までは鉄板です。

      あと1時間ちょっとやったら、おそらく束釣り達成だったと思うけど
      正直、この時点で飽きた(笑)
      とりあえずウサは晴らせたんで、これで納竿。
      ちなみに小物仕掛けでの小鮒は最高です(笑)


       
      2012.06.05 Tuesday

      釣れねえずら

      0
         いや〜、釣れねえ。
        大苦戦中・・・一応、記録の意味で・・・

        6月2日 朝
        今日は釣れるべと、近くのK沼へ。
        先週もそうだったんだけど、この日も釣り人が居ない。
        おかしいな〜、そんなに釣れてないの??とふと目の前の看板を見ると



        ま、まじかよ!

        つーことは、前回は釣り禁知らずに釣りしてたってことかい。
        どーりで人が居ないわけだわ(笑)
        ということで、釣れなかったのは腕が悪かったというのが判明(ToT)
        まあ、いいさ。

        しかし、ショックだな〜。
        おそらく数十年、釣り人に親しまれてきた沼なんだけどね。
        たぶん路駐で農家ともめたんだろうな。
        困った・・・

        で、去年ちょこちょこ通った第3の沼へ


        はい、釣れません♪

        う〜ん、ストレス溜まりまくりで次回は管釣りかなぁ〜。
        2012.05.30 Wednesday

        釣れないね〜

        0
           5月27日
          KARASIA行く前に、へら釣りでした(^^;



          土曜日とは違う沼なんだけど
          またまたボーズ。
          今年はいつ釣れるんだろ・・・

          PENTAXからK-30が発売になりますね。
          てっきりK-3かと思ってたのに(笑)
          さらっとしか見てないけど、目新しさは??
          あまり魅力を感じなかった。
          まあK-rやK10Dで充分だしな・・・

          それよりも、早く社会復帰(精神的に)しなくちゃだな(笑)
          かなり、ふぬけ状態です・・・
          2012.05.26 Saturday

          ぼーず

          0
             ちょっと暑いけど、外で遊ぶには良い時期です!
            ということで、ほぼ1年ぶりに近所の沼でへら釣りっす。



            朝7時半。
            いつもなら10人以上先客がいるんだけど、2人しか居ない・・・?
            嫌な予感が・・・・・・・・・・

            で、予感的中!
            11時半までやったけど、結果ぼーずでした。
            釣れないから人が居ないんだね。
            おいらの腕の悪さじゃないよね??(ということにしました。)

            ここの主のメーター級のアルビノ草魚。



            今年も健在♪

            足元で練り餌を投げてもらえるのを待ってます。

            けして釣ってはいけません(笑)

            明日の朝は別の沼へ行く予定。

            午後は・・・



            です(^^;

            2012.05.19 Saturday

            今日はへら釣り。

            0
               今日は仲間3人と久しぶりのへら釣りでした。
              朝5時現地集合ということで、夜明けと共に家を出る・・・


              こんな早起きも久しぶり。

              ヘラブナの管理釣り場なんですが、完全な箱じゃなくて、自然?の池の半分を釣り場にした所です。



              渋いとは聞いてたけど、ほんと釣れねーし。
              浅ダナで頑張ってたんですが、周りを見るとほぼ全員ちょうちんでやってる。
              で、たまに竿を絞ってる。
              5時半頃から始めて、すでに11時近く・・・やべ、ぼーずの予感・・・。
              仕方なく、やったことのないちょうちんに変更。
              もっと早く変えれば良かったんですが、浮き、餌、ハリスをソレ用に変更しなくては
              いけないんで、面倒くさかったわけで・・・(^^;

              結局、12時までやって2枚釣れた。



              みんな生粋のへら師じゃないんで、昼頃には全員飽きてます(笑)
              暑いし、帰るべということで解散しました。


              夕方、余ったソーラーシートで、家族分の日食グラスを作った。
              おいらのは特別仕様



              名づけて『scottie グラス(薔薇)』です(笑)
              yahoo天気だと、完全な曇りになりました。
              見れたらラッキー程度に考えときます・・・
              2011.07.20 Wednesday

              近くの川

              0
                 7月18日 AM9:00〜11:00とPM2:40〜PM4:00

                いつも通り過ぎる川なんですが、なんとなく近場でヘラ釣りするとこが無くなってきた
                ような感じがするので、ちょっと様子を見てみた。
                少し流れはあるが、バランス仕掛けでできないことはなさそう。
                鯉は見えるが、はたしてヘラはいるのだろうか?



                若干流れがあるので、一流し(3〜4メートル?)したら再度打ち込み。
                流しきる頃に餌落ちするように調整し、テンポ良く打ち込む。
                ドボンの釣り方がいまいち分からないので仕方がないです。



                1枚目釣れたときは嬉しかったな〜(^^;
                2時間くらい釣って8枚くらい♪

                昼飯食べて、再度出撃!
                午前中よりちょっと下流でやってみた。


                午前中より、ペースは落ちたものの9寸が釣れた!


                車で5分くらいなんでエコだし(笑)
                新たなホームになるのか?

                今週からしばらく週一の休みになってしまった(ToT)
                テンション激低!!
                2011.07.18 Monday

                昨日と今日

                0
                   書くほどのことじゃないんですが、一応記録ということで・・・

                  7月17日 AM5:40〜AM8:00 K沼



                  ううう、今日も暑くなりそうだ。

                  いつもの場所でスタート。

                  前回より50センチの減水。



                  傷ひとつない美ベラに癒されつつも、だんだん型が小さくなってる気がする。
                  20センチ以上って無いかも(^^;
                  8時までに12枚釣るも完全にマンネリ化。
                  飽きちゃった。

                  7月18日 AM5:30〜AM8:00 O沼

                  今日行ってダメだったら、もうここはいいや。


                  いや〜ダメっす(ToT)
                  両隣はポツポツ釣ってるんですけどね(汗)


                  これ1枚

                  もう行かない(笑)
                  2011.07.16 Saturday

                  もやもや

                  0
                     この前、尺を筆頭に12枚釣れたO沼へ、早朝から出撃。
                    AM5:30スタート。
                    30分後に9寸。


                    結果これ1枚。
                    周りはポツポツ釣ってるのに、おいらだけ釣れない・・・ヘボさ爆発ですな(ToT)
                    嫌んなって8:30にやめた。

                    憂さ晴らしに、岸寄りにいっぱいいるギルをフライで狙う。


                    結果これ1匹。
                    つーか暑くてやってられまへん。

                    ストレスが溜まったO沼であったのだ。

                    帰り道、またもや憂さ晴らしに鯉ポイントへ。


                    なにを放り込んでも釣れない・・・

                    暑い・・・

                    やっと掛かった40センチ。


                    ストレスが溜まりすぎて、あんま嬉しくなかったり(^^;
                    1時間ちょっとでギブアップ。

                    夕方4:30から6:00まで
                    今度こその?憂さ晴らしのため・・・再び鯉ポイントへ・・・

                    暑い・・・

                    1度もあたり無し・・・

                    疲れた。

                    遊びすぎ?

                    明日は朝だけ近所でへら釣りだな(笑)
                    2011.07.14 Thursday

                    餌で尺ヘラ

                    0
                       7月13日(水曜日) AM6:00〜AM10:00

                      昨日は代休で休みでした。
                      出発するまでどこに行こうか悩みましたが、新規開拓ということで、
                      隣町の隣町のO沼に行くことに。



                      初めてのとこですが、周りを田んぼに囲まれた、静かな沼です。
                      竿は10尺、たなを計ると1メートルちょっと。
                      底をちょっと切ったあたりからスタート。

                      1時間経過・・・10センチほどのモロコが掛かっただけで、さっぱり。
                      ダメなのかぁ〜とテンション下がり気味。
                      で、1時間を過ぎた頃、ようやく1枚目。

                      20センチほどのヘラブナ。
                      これじゃあ、いつものK沼(近所)と変わらないじゃんなどとぶつぶつ(^^;
                      程なく、いい引き具合で期待させてくれた主は

                      鯉・・・君か・・・

                      その後、浮きが消しこんだので、合わせると空振り。
                      竿に仕掛けが絡まってしまった。
                      なんとか解こうとしましたが、亀甲縛り状態で仕方なくカット(ToT)
                      帰りたいモードに突入しましたが、餌が残ってるので、我慢して打ち続けました。
                      どーせダメなら手返しの早いかっつけに変更。
                      たな40センチくらいで餌を打ちます。

                      すると状況が一変?
                      立て続けに8寸前後のヘラが釣れてしまった!


                      げんきんなモンで、餌が無くなると、すかさず新しい餌を作り始めてるし(^^;
                      10枚釣った後、アタリが遠のき、小康状態が続いた時いきなり浮きが消しこんだ!

                      あ、でかい♪


                      でかい割りに、のそ〜〜〜っと上がってきたのは33センチの尺べらでした\(^o^)/
                      フライに続き餌でも尺・・・運もここまでか?
                      そのあと、間も無く8寸弱を1枚釣って納竿。
                      終わってみると、なかなかの好釣果。

                      ヘラブナ12枚
                      鯉1匹
                      モロコ1匹
                      ブルーギルいっぱい

                      また行くべ!
                      2011.07.09 Saturday

                      新記録!

                      0
                         う〜ん、今日はなかなか収穫のあった1日でした。
                        まずは、いつものK沼。

                        7月9日(土曜日) AM5:30〜AM10:00 K沼

                        昼前に用事があるんで、10時ごろまでしか釣りができない。
                        つーことで、いつもより1時間早く朝4時起床(^^;
                        ちゃっちゃとミントの散歩を済ませ、5時半ごろから餌打ち開始。



                        竿10尺、タナ1.5メートル。
                        プログラム4杯+マッハ1杯+だんご底夏0.5杯。

                        開始30分ですでに7枚。
                        型は相変わらずですが、良いペース♪
                        1時間経過後、ペースが落ちたというか、カラツン地獄に悩ませられる・・・

                        で、食わせにオカメ(一発、極小)を使ってみた。


                        多少、好転したような。
                        それよりも練り餌の消費が抑えられるんで経済的。

                        なんだかんだど徐々にペースも戻り

                        りゃんこで掛かったり♪

                        結局、終わってみれば31枚の新記録!(すべて7寸以下ですけどぉ)
                        先週は3枚。
                        スゲー差。

                        マブは2匹


                        ニゴイの幼魚


                        で、後半面白いことに、40アップのブラックバスが、毎回掛かったヘラにちょっかいを出しに
                        きました。
                        どー考えても食えないのに追ってるし。
                        はじめは面白!なんて見てましたが、なんか釣れるんじゃね?などと(^^;
                        おもむろに、スピニングロッドに小さいミノーなんか結んで、横に置き、へらが掛かって
                        寄ってきたバスを釣ろうという安易な企画を企てました(笑)



                        案の定、ヘラが掛かると追ってきました。
                        片手にヘラ竿、片手にバスロッド・・・・おいらなりに必死です(爆)

                        が、ミノーは無視(ToT)

                        だよな・・・

                        一瞬で企画倒れに!

                        まあ、それなりに面白かったんで良しとしよう。
                        Calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>
                        Selected Entries
                                            
                        Recent Comment
                        Categories
                        Archives
                        Recommend
                        Links

                        にほんブログ村

                        にほんブログ村
                        PR
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM