2014.05.03 Saturday

連休初日〜。

0
    今日から4連休っす。
    朝一でコアジサシの沼へ!
    2羽来てましたヽ(`∀´)ノ
    けど、撮れず・・・(_ _|||)
    遠いとこ飛んでるんで、近寄ってくるのを待ってたんですけど、
    居なくなっちゃった(笑)
    いや笑えねーな。

    仕方ないんで次に予定してたルアーの回収!
    ありゃりゃ、タナゴ釣りのおっさん達がけっこう入ってる。
    回収できねーじゃん(°д°)

    たんぽぽがいっぱい咲いてて、春の土手って感じだったんでiphoneでパチリ。
    ローアングルで画面確認しないで撮ったら指が・・・。
    撮った写真全部にユ・ビ・ガ・( ゜д゜)ンマッ!!

    連休初日2時間ほどでやること無くなっちゃった(笑)

    微妙に暑いんで家に帰る。
    今夜用に改善したルアーをぱぱぱと作った。

    もちろん塗装なんてする時間は無いんで、木固めエースを塗りたくって終わり。
    どーせ使うのは夜だしテストルアーなんで塗装はどーでもいいんです。
    で、先ほど実釣!
    重さ、着水音共にOK。
    3回出たけどフッキングには至らず。
    なるほど。
    今度は、あそこをあーして試してみよう。

     
    2014.05.03 Saturday

    今夜のずーなま(5/2)

    0
      近いうちに爆発するんじゃなかろうかと、なんも確信も無いまま
      行ける時は行ってしまおうということで、今夜も出撃しました。
      近場2ヶ所周って10回ちょっとガボっと出たでしょうか・・・。
      3バラシの1キャッチ。

      なかなか60アップに届きませんです。
      まあ、始まったばかりなんでそのうちなんとかなるだろう。
      目標は70アップです。


      オフに作ったルアーなんですが、実戦で使った感想は『重い』。
      着水音が気に入らないんだよね。
      改良を重ねて理想のカタチに近づけていこうかと。

      明日から休みなんだけど、コアジサシは来たのだろうか?
      偵察に行かねば。

       
      2014.04.29 Tuesday

      今夜のず〜なま

      0
        2夜連続の出動。
        天気予報じゃ今夜は雨ということだけど、夕飯後まだ降ってない。
        食後の運動がてら一番近いポイントへ。
        つーか、最近食欲旺盛で腹がいっそう出てきたんですよ。
        一昨日は回転寿司26皿の新記録樹立。
        四十半ばにして食べ盛り(笑)





        3ガボ 1バラシ 1キャッチ

        働き者の自作サイドフックシステムのルアー・・・ロスト(_ _|||)
        次回は長靴持参で回収しなきゃ。

         
        2014.04.28 Monday

        やっと2本目。

        0
          今季5日目(さっき)にして、やっと2本目が釣れたε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

          50センチ。
          贅沢は言いたくないけど出方がね〜。
          バフッ!!じゃなくてピチャ・・・ん?・・・す〜っとルアーが横移動したんで合わせたら
          釣れてたって感じ。

          活性はまだまだ。
          田んぼに水を引き始めて川の水量増えたら期待できると思うんだけどね。
          早く増えねーかな。



          フィッシュグリップ導入して3回目の釣行でもありました。
          こちらもやっと出番が回ってきて一安心。
          釣れたルアーは、毎度?のサイドフックシステムの奴。
          けっこう効率良いかもヾ(´^ω^)ノ♪

          明日の夜も出撃したいが雨が心配だな。


           
          2014.04.17 Thursday

          初ナマ!

          0
            先ほど、今年2回目の釣行で初ナマゲット♪

            55センチ。
            使用ルアーは、去年にアップした自作の両サイドフック仕様の奴。

            着水後のワンアクション目にガボッと出てきて運良くキャッチできました。
            当たりはこれだけ。
            一雨というか、もうちょい水量増えてほしいな。
            暗くてよくわかんないけど、水量少なくて藻がたくさん生えてるっぽい。
            ルアーを引き上げると「ごはんですよ」がいっぱい付いてる(笑)

            とりあえず初日が出てホッとしたのであった。
            2014.03.20 Thursday

            カリンコブのポッパー

            0

              カリンのコブ材で作ったポッパー。
              塗装方法は、まんまランディングネットと一緒。
              といってもランディングネットほど気は使ってないけどね。





              ヒートン直付けでもいいんだけど、なんとなく金具を付けたくなってしまう。
              自己満足の世界ですな(笑)

               
              2014.03.13 Thursday

              コブ水車

              0
                カリンのコブ(白)とカリン材でスイッシャーを作ってみた・・・。


                目が無いとイマイチですな。


                基本、ナマズは夜釣りなんでルアーの色なんか、どーでもいいんですけどね。

                4月に入ったらスタートかな。

                 
                2014.02.27 Thursday

                ナマズの準備

                0
                  去年の7月31日にナマズデビュー。
                  そろそろナマズシーズンが開幕するらしいんで、ぼちぼち準備。
                  準備といってもルアー作りですけど。

                  上の奴は、シーズン終了間際に作ったプロトタイプ?
                  ラバースカート装着でなぜか着水音がソフトになりました。
                  音量的にはポチャンとカエルが水に飛び込んだくらい。
                  理想的な音質(笑)
                  ただし、軽すぎるんでベイトリールじゃ飛ばないんだよね。
                  そんな訳で、プチサイズアップで重量アップ&杢物で自己満足の確保・・・(^▽^
                  考えてみりゃ、理想的な音質はどこへやら(笑)
                  まあ遊びなんで、そこらへんはナーナーで。
                  いまいちなら市販のジッターバグあたりを使えばいいんだし(^^;)

                  早く暖かくならないかな♪


                   
                  2013.09.20 Friday

                  セブンかふぇ

                  0

                    に最近嵌ってます。
                    100円で、あのクオリティー(美味しさ)はすごいですね。
                    香りと苦味はおいら好み。
                    難点は、時期的にアイスな訳なんですが、すぐに味が薄くなってしまうこと。
                    まあ、これは仕方ないですね。
                    ホットの時期が楽しみです・・・まだホットを飲もうとは思わない(^^;

                    9月は好調か?!(ナマズ)と思ったけど、そうは問屋が卸しませんな。
                    今夜はノーバイト(ToT)


                    『瘤ポッパー』
                    せめて目玉くらいは描こうかなと思ったけど、絶対失敗するんでクリアで塗装するだけ。

                    一応、ランディングネットと同じ行程で塗装します。
                    現在、下塗り中。
                    まあ、いい暇つぶしですわ(笑)

                    2013.09.16 Monday

                    あわや職質

                    0

                      9月15日(日) 夜

                      台風の前日なんだけど、土曜の夜から日曜の朝にかけて、けっこうな量の雨が降りました。
                      川の様子を見てみようと近所の元荒川を覗くと・・・

                      やはり、とんでもなく増水してた。
                      一応、冠水した草辺りに投げるが生物反応無し。
                      増水時はナマズの活性が上がるってことなんで、夕飯食べた後、ポイントへ!

                      案の定、ここも水の量が多い。
                      前夜が、渇水気味だったんで、数十センチは増えてる感じ。
                      流れも速い。
                      両側を田んぼで挟まれてる、メインポイントの用水は静寂を保ってる・・・。
                      聞こえるのは、ルアーの着水音と、おいらの舌打ちだけ(笑)
                      半ばあきらめ気分で、道路横の三面護岸ポイントへ。
                      おお、たまにジュポ、バフ、ビチャっと捕食音が♪
                      でも流れが早いんだよね。
                      橋の上からアップストリームで投げて、リーリングすると、超高速リトリーブになっちゃう。
                      それでも果敢に追い食いする健気なナマズがいたんですよ。
                      でも追いつけてない(笑)
                      仕方なく、藪漕ぎし、立ち位置を変えて落ちパク狙いで数投目。

                      よし、良い子だ!!

                      その後は、捕食音は聞こえるがノーバイト。
                      よーく観察(暗くてよく見えてないけど)してると、流れてる落ち葉なんかにライズしてるみたい。
                      どうやら、水中から見える、水面のシルエットにも反応するみたいだね。

                      まあ、そんな感じでたたずんでると、1台のパトカーが通り過ぎてった。
                      若干、おいら付近でスピードが緩まったような?
                      で、数十メートル行ったところで留まりやがった(汗)
                      暗がりの中、ノーライトのオイラに気づいたのか?
                      一気に現場に緊張感が張り詰める(笑)
                      これが噂の『夜ナマ&職質』なのか!!
                      ジッとしゃがんでお地蔵さんのごとく微動だにしないオイラ・・・。
                      なおさら怪しいじゃん(爆)
                      でも、警官は降りてこない。
                      こっちの様子を伺ってるのかな?
                      そお〜っと、そお〜っと死角っぽいところに移動して、すたこらさっさと車に退避。
                      一気に逃亡!




                      あ、悪いことしてないんだった(爆)

                      でも、面倒くさいよね〜(^^;

                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected Entries
                                          
                      Recent Comment
                      Categories
                      Archives
                      Recommend
                      Links

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村
                      PR
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM