2017.02.26 Sunday


0


    2015.08.15 Saturday

    増水注意。

    0
      昨日の雨で釣りにならなきゃ
      帰ればいいや!ということで
      ダメもとで川へ。

      あ、いい感じ?!
      通常より20センチ程度の増水で流れも穏やか。
      逆に、ここで増水ってことは下流1キロほどで
      合流している本流は、かなり増水してるのが予想できる。

      開始30分で1本釣れた♪

      こりゃ2本はいけるかな?と淡い期待を抱きながら
      ふと川に視線を移すと・・・

      びっくりした!
      ほんの十数秒の間に濁流になってる??
      穏やかでフラットだった水面が波打ってやがる。
      『堰開けやがったな』
      上流500メートルくらいに堰があるんだけど
      ゲートを上げたっぽい。
      水面も10センチ弱上昇している。
      いますぐどーのこーのってこともないけど
      本流で掃け切らなくなったら、今居る所も
      冠水するのは目に見えている。
      ちょっとあせりながら撤収にとりかかりました。
      ちょー残念。
      あしたは仕事だし(ToT)
      2015.08.09 Sunday

      voの子・・・

      0
        家族の者にはすーちゃんなんて口が裂けても
        言えやしない・・・。

        で今朝も出撃。
        6時ちょい前スタート。

        開始1時間くらいで

        安堵の1本ゲット。

        7時を過ぎると釣れる気配が感じられなくなった。
        あくまで感覚的なもんだけど釣れなさそうというのは
        わりと当たる。
        なんとなく釣れそうという感覚は、わりと・・・いや、
        けっこう当たらない・・・。
        案の定9時まで粘ったが釣れなかった。

        まあ、釣れたからいいんだけどね。
        そろそろ80オーバー釣れないかしら・・・
        と、欲を書いてみる。
        続きを読む >>
        2015.08.08 Saturday

        7日と8日。

        0
          昨日(7日)は、この前の日曜日の代休で休み。
          連日の猛暑でヘトヘトなんで釣りに行くのに
          ちょびっと躊躇したけど意志とは裏腹に体が
          勝手に釣り場へ・・・。

          時間も7時をまわってすでに暑い・・・暑いんだよ。
          パラソルで日陰を作って開始っす。
          開始50分後。

          やり取りしてる最中に、もう1本の竿のラインと絡まった。
          さっさと鯉をリリースしてラインを解くのに十数分・・・
          汗もダラダラ・・・
          もー嫌だ。
          嫌になっちゃった(笑)
          無理をすることない。
          どーせ明日も来るんだろ?

          8日

          今日は早い。
          まだ5時半だよ♪
          開始30分後・・・

          珍しい!
          クサガメ♂だ。
          アカミミガメはうんざりだけど
          ちょっと特した気分。







          60ちょいだけど立派なプロポーション。

          わりと涼しかったんで3時間ほど頑張った。
          釣れたのは、前半だけで残りの2時間近くは
          まったりした時間を過ごしました(汗)
          アカミミガメは5個ほど・・・
          なんとなく鳥の餌ってカメが寄りやすいような気がします。
          たまたまかな??
          明日もがんばろー(笑)
          2015.08.01 Saturday

          昼間は無理!

          0
            疲れのせいなのか、週を重ねるごとに
            起きるのが辛くなってるような・・・
            今朝は釣り場に着いたのが6時45分。
            予想はしてたけど、メインのポイントは
            減水で釣りにならず。
            第二のポイントへ向かう。

            なんとか釣りになりそうだ。

            いつもの寄せ餌に、この前買った鶏の餌をプラスして
            かさ増し。
            これが結果的に良いのか悪いのかは知らない(笑)

            30分後・・・

            釣れた。

            その後2時間粘ったがコレだけでした。
            アタリは2回ほどあったけど掛からず。
            減水気味で水温も高いけど、魚はいるんだな。
            それにしても、まあ〜暑いこと暑いこと。

            脳内的には夜釣り(うな調査?)や夜ナマズも
            やりたいんだけど体が拒否ってる(笑)
            しばらくは朝の2〜3時間が限界かな〜。
             
            2015.07.27 Monday

            暑っち

            0
              って1日に何回も言ってるけど
              さらにタイトルにしてみた。

              土曜は仕事で、楽しみにしていた日曜日の釣り。
              暑すぎるんで早朝からの2時間って決めて
              挑んだが予定より1時間遅れの6時スタート。
              おまけにカメが1個だけ釣れて?ムキになって
              9時まで頑張ってしまった。
              結局、なにも釣れないまま終わり・・・。

              午後、ガソリン入れがてら近所のホームセンターへ。

              鳥の餌っす。
              最近、鶏を飼ったもんで・・・・


              というのは嘘で鯉の寄せ餌に使ってみます。
              8kgで1000円ちょっとなんで、かなりお得。
              これに市販のだんご餌を少々混ぜてみようかと
              思ってるんですが、早くも仕事でバテ気味なんで
              ちょっと、いや、かなりテンション下がってます(笑)
              2015.07.20 Monday

              逃げた魚は大きくなるよ。

              0
                昨日(19日)・・・

                早朝から3時間ほど頑張るがオデコ。
                アタリすらもらえませんでしたがな・・・

                今日はポイントを変えて(といっても、いつもよく行く
                場所)朝6時過ぎからスタート。

                開始1時間くらいで、ミミズ竿に

                ここでは珍しいマブ。

                しばらくして芋竿にアタリが!!
                ドラグを締めてテンションかかった瞬間に
                すっぽ抜け・・・。
                まじか。

                その後

                しばらくして芋竿にアタリが!!!
                ドラグを締めてテンションかかった瞬間に
                すっぽ抜けじゃなくて、針に結んだハリスが
                解けた・・・うまく結べてなかったようだ(笑)

                まいった・・まいっちんぐだ・・・。

                もうダメなんだろうなと思ったが!?
                ひったくるようなアタリが♪
                うわ!走るう〜。
                いつものようにドラグを徐々に締めつつ勢いを
                止めようとするも全然止まらない?
                あれよあれよというまに60mほど走られてる。
                あきらかにいつもと違う・・・
                川が微妙にカーブしてて、どこら辺まで走られたか
                見えずに葦に絡まれても嫌なんで勝負に出た。
                ドラグを更に締めつつ・・・竿折れそう(汗)
                どうしましょ?と思った矢先、痛恨のハリス切れ(涙)
                前に釣った80とは比べ物にならないパワー。
                レンギョや、もちろんアオウオなんか居ない川なんで
                鯉だとは思うけど、今のタックルじゃ釣り上げるは厳しい
                大物が潜んでいることが判明した。
                魚体が見えたわけじゃないけど、間違いなく大物だ。
                と、いうことにしよう(笑)

                さすがにテンション下がったけど、あと1回分のダンゴが
                残ってるんで最後の一投・・・。
                暑いんで、もう一本の竿やイスをかたしがてら土手上に
                停めてある車のエアコンつけたり、すっかりお帰りモードに。
                釣り場に戻ると、またアタリが(びっくり)。
                さっきのやりとりの後なんで、超余裕に感じられた1匹は

                60くらいの・・・。
                いつもなら充分引き味を楽しめるサイズなんだけど
                さっきの感覚が残ってるんでじつに味気なく・・・
                まあ、締めが釣れたんで潔く終わりにしました。

                ちょっと前の巨大ガメや、今日の大物(?)といい、
                知らないだけで、まだまだ可能性を秘めた川だと実感。
                いつかはメーターオーバー・・・浪曼だな(笑)

                追記(7月21日)
                潔くやめたんだけど、この日の夕方ねちっこく再度
                ポイントへ(笑)

                夕方5時半頃。
                なんとなく鯉の通り道っぽい場所の確認?
                川の真ん中辺り、少し盛り上がって水深が浅い場所が
                あるんだけど、ここが怪しい・・・
                で1時間ほどで

                1本ゲット♪
                7時近くまで粘ったけどこれだけ。
                まあ、上出来でしょう(笑)
                2015.07.18 Saturday

                やっぱ増水

                0
                  増水はしてるとは思ったけど、まだまだ引けきれてなく
                  釣りできる場所は限定されちゃってました。

                  水跡を見ると、とんでもないとこまで水位が
                  上がったのがわかる・・・。
                  お目当てのポイントは冠水してるので、なんとか
                  できそうなとこで竿をだしてみた。


                  ああ、丸太が流れてきたよ。

                  投入後、すぐに鈴がリンリン鳴る・・・けど
                  全部水中を流れてるゴミがラインに当たってるんだよね。
                  ラインを回収すると草やらなんやらがくっついてる。
                  テンションダウン。

                  そんな中唯一の・・・

                  50cm位だけど、ゴンゴン流れの流心に乗られると
                  かなりの引き!
                  大物を期待しちゃいましたよ(笑)

                  まあ、とにかく根がかりが多くて楽しくないんで
                  早めに切り上げました。
                  明日も厳しいかな〜?
                  2015.07.15 Wednesday

                  暑くて・・・

                  0
                    今日は代休で休みでした。
                    とりあえず釣りなんですが、家を出たのが
                    六時半すぎ。
                    すでに暑いです・・・。
                    7時開始。

                    先日、竿を1本折っちゃったんでブッコミは
                    1本だけ。
                    螺旋に『鯉夢想』と『タニシ吸い込み』のブレンド。
                    食わせは『いもようかん』。
                    もう1本は、3.6メートルの延竿にミミズをつけての
                    ドボン釣り。

                    最初はミミズ竿に

                    ニゴイどん。
                    ニゴイといえども延竿での50センチクラスは面白い!

                    芋竿の方は・・・



                    本命が2本釣れた♪

                    時間は9時をまわった。
                    2時間で、こんだけ釣れれば上出来だわ。
                    なんてったって暑い。
                    パラソルも持ってこなかったし限界だ・・・。

                    そっこー家に帰ってエアコンの虜になってました(笑)
                    2015.07.11 Saturday

                    学習能力欠如・・・

                    0
                      かんざしウキの試作を試したくて朝一は
                      延竿で。
                      餌はお手軽なミミズだ。

                      とりあえず形にしただけなんでトップは塗ってません(笑)
                      普通のウキだとシモって沈しちゃう流れでも踏ん張ってくれます。
                      なるほどな〜。

                      数投目でニゴイどん!
                      が、あとは沈黙。
                      今日は小物狙いで数カ所まわりたいんで
                      早々に場所移動。
                      6ヶ所まわって・・・

                      釣れたのはこれだけ。
                      1回、30cmくらいのバスがかかったけど、ハリス0.6で
                      ダメかなと思ったらダメだった(笑)
                      お目当てのオイカワとフナは釣れず、昼頃しょげながら帰宅。
                      エアコンつけたら部屋から出れなくなっちゃった。

                      明日は釣りができるか微妙なんで、夕方4時頃出撃。

                      草をなぎ倒して釣り場確保!
                      暑くて倒れそうです(笑)
                      1本はミミズで、もう1本はだんご&コーン。
                      開始1時間くらいでしょうか、

                      コーン竿で本命♪

                      その後、ミミズ竿の鈴が弱々しく鳴った。
                      亀かな〜?とラインを巻くと

                      カマツカ!
                      はじめて釣った!!つーか魚の名前が
                      わからなかった(笑)

                      夕方6時をまわったあたりでコーン竿が根がかっちゃった。
                      おもいっきり竿をあおったら『バキ!』だって

                      トップと真ん中の繋ぎあたりが折れちゃった。
                      たしか去年も、あおって延竿折ったっけ・・・
                      あおっちゃダメなんですよ。
                      と去年も思った。
                      学習能力低し(笑)
                      心も折れて撤収しましたとさ。
                      2015.07.04 Saturday

                      雨だ・・・

                      0
                        1日、曇りの予報だったけど
                        朝から小雨模様。
                        しばらく様子を見てたけど止みそうもないんで
                        水門ポイントへ。
                        なかなか口を使ってくれない、見え鯉&見え鮒狙いだ。
                        3,6メートルの竿での浮き釣りっす。

                        2時間やって35のヘラ1枚だけ。
                        コーン付けたり練り餌、ミミズも試したけど
                        激無視・・・。
                        難しいなあ。

                        最近、ここらに住み着いてるニャンコ。
                        魚に興味津々っぽい。


                        午後、雨もやんだんでぶっ込み釣りっす。
                        が、現場に着いた頃は霧雨になっちゃった。
                        1本はダンゴ+コーン、もう1本はミミズ。
                        とりあえず、なんか釣りたいんさ。

                        くればおそらく奴だろうのミミズ竿に

                        予想どーりのニゴイどん。

                        しばらくしてのミミズ竿に

                        ナマズどん。

                        で、雨も本降りに・・・

                        しばらく穏やかな時間を過ごし・・・

                        コーン竿に本命のコイどん♩

                        気を良くして、その後も粘るが何事もなく終了。
                        途中から片手に傘をさしながらの釣りだったけど
                        けっこう濡れちゃった。
                        カンカン照りよかいいけどね。



                        続きを読む >>
                        Calendar
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        Selected Entries
                                            
                        Recent Comment
                        Categories
                        Archives
                        Recommend
                        Links

                        にほんブログ村

                        にほんブログ村
                        PR
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM