2015.12.03 Thursday

もーけた気分・・・

0
    先日、近所のホームセンターに行った時。
    あ、そーだ?と思い、ブツ撮り用に下に敷く板を
    買おうと木材コーナーへ。
    なんかないかな??と徘徊してると7ミリ厚の
    杉板が置いてあった。
    ん〜これでもいいか、安いし(208円)となにげに
    木目を選んでると、こ・・・これは!

    杢杢しい板発見。
    帯鋸で切っただけの荒材なんで杢目なのか
    刃物跡なのか分かりづらいけど間違いないっしょ!
    さっそく表面を削り、薄く希釈したニスで拭くと・・・
    出ました出ました杢目ちゃん♪

    いや〜すごいすごい。
    得した気分(笑)
    なんか昔を思い出すなー。
    ランディングネットを作り始めた頃は
    ホームセンターの表札用の板がわりと狙い目だったっけ。
    とくに楓。
    滅多にないけど、杢がばんばん出てる板があったりしてね。
    あー懐かし。
    古き良き時代だったな(笑)
    2015.11.29 Sunday

    木工なんぞ・・・

    0
      よく晴れた日曜日!
      鳥さんフィールドの徘徊でもしようかなと
      思ってたんだけど嫁さんが退院したばかり
      なんで自粛・・・
      ちょっと手術しましてね。
      命に関わる病気でもないんでご心配なく?
      ちなみにおいら舌っ足らずなんで「しゅじゅつ」
      って上手く言えなくてゆだんすると『しゅじゅちゅ」
      って言っちゃうんですよ・・・マジで・・・

      で、何をしたかといえば久しぶりの木工。
      こんなの作ってました。






      キーホルダーっす。
      一応、ホテルや旅館なんかのルームキー風(笑)
      穴には真鍮パイプ埋め込んで強度アップ。

      まあ、かんたんな物なんだけど、製材からなんで
      これが以外に手が掛かる・・・

      規格を90mm×12mm×12mmに決めたんで
      厚めの板からカットするためにスライド丸鋸と
      丸鋸盤、ベルトサンダーなんか使うわけ。

      とくにスライド丸鋸なんてずいぶん使ってなかったんで
      物置の奥から引っ張り出すのでひと仕事・・・

      ブランクを作っちゃえば完成まではなんてことなく
      終わるんだけどね。
      いやはや、楽しい楽しい(笑)
      やっぱ木工は面白かったという、とある日曜日だった。
      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Selected Entries
                          
      Recent Comment
      Categories
      Archives
      Recommend
      Links

      にほんブログ村

      にほんブログ村
      PR
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM