2017.08.27 Sunday


0


    2014.07.01 Tuesday

    曲げてみた。

    0
      毎晩毎晩、AMAZONとヤフオクを徘徊するのも飽きてきた今日この頃。
      あしたは、ぶっこみ用のシーバスロッドが届く♪
      安モンだけど・・・。
      先週は、ぶっこみ用のリールが届いた♪
      安モンだけどね・・・。
      先月は、ヤフオクでナマズ用の太くて長めのバスロッドを買った♪
      中古ですけどナニカ?
      あとは、オイカワ用のハエ竿ゲットすれば、ひと段落?(笑)
      ネットサーフィンも飽きたし、テレビもろくなもんやってないし
      暇なんで、おもむろにランディングネットのフレームを曲げた。

      竹フレームなんだけど、久しぶりだったんで当て板を入れるの忘れて曲げたんだけど
      折れずに曲がった。
      竹ってすばらしい(笑)
      たぶん、このまま半年〜1年は放置なんだろうな。
      これは

      絶賛放置中!
      仕上がってから10ヶ月目に突入です。
      網を編むのが辛いから。

      前にも紹介?したけど

      自分的にヒット作なんで、形にしたいとは思うんだけどね。
      パソコンデスクの端っこでオブジェ化してます。

      いまは、タナゴ竿や小鮒竿の製作の方が優先だし。
      実際は、これも止まってるんだけどね(苦笑)


       
      2014.02.24 Monday

      グリップ材の切り出し成形。

      0
        この前、ちょこっと記事にしたランディングネットのグリップ材。
        切り出して、成形してみました。

        竹とハワイアンコアのコラボ。

        一緒に作ったカーブタイプのグリップ材

        手間はかかるけど、作った感が味わえました(笑)


        予想どーり、この時点で満足しちゃった。
        フレーム材の接着は未定です・・・。


         
        2014.02.20 Thursday

        ひらめいたんで

        0
          製作開始!

          ある日、頭の中で想像したら作ってみたくなっちゃった(笑)
          週末にでも形にしてみようかと思ってます。

          まだ終わってないけど、真央ちゃん残念。
          ジュニアからシニアに上がってきた頃から応援してました。
          たしかに『トリプルアクセルが成功するかが鍵』みたいに言われる構成自体が博打ですからね。
          その時点で安定した成績を求めるのは無理なんです。
          だけど、アスリートとしてトリプルアクセルにこだわり、挑戦する姿勢は僕はすばらしいと思うな〜。
          回避すれば、上位の常連にはなれるかもだけど、それは彼女が望んでる姿とは違いますよね。たぶん。

          幸か不幸か重圧からは開放されました。
          SPを引きずるか?吹っ切れて、伸び伸びと滑れるか?
          噂によると、前代未聞の『8トリプル』に挑戦するとか・・・成功すればギネスらしいです。
          ギネス認定だと真央ちゃん2つ目ですね。
          ただ一番の願いは『納得のできた演技』で終わってほしいです。
          ほんと、それだけ。
          笑顔で終わってほしい。
          がんばれ!!

          こーなってしまったんで、コストナーに真ん中に立ってもらいたいかな。

           
          2013.09.03 Tuesday

          どこさ行ったべや?

          0

            ずーなまが消えた!?
            行ってるんですがね・・・なまず釣り。
            釣れなくても、せめてルアーに出てくれれば、いくらか救われるんですがね。
            出んのですわ(ToT)
            4回ともノーバイト。
            もうちょい涼しくなったら、活性も上がるはず??
            我慢の時期と言い聞かせてます(笑)

            で、ちょっと釣りのテンション下がったところで、ず〜っと放置プレイ中の
            ランディングネットの塗装に入りました。
            1本は上塗り終えて半年程熟成してたんで、磨いてみた。


            そんで、下塗りが終わったブツ2本の上塗り開始。




            久しぶりだと楽しいね。
            ルアーもポツポツ作ってるんだけど、とても見せられる代物じゃないっす(汗)

            2013.02.12 Tuesday

            やってもーた

            0
               先日、上塗りを終えて、放置してあったランディングネットを仕上げてみた。


              『楓杢』

              うほほ!いい感じ。
              なんだけど?
              最後のコンパウンドかけてる時に発見!!



              どーやらサンドペーパーで平面出してるときにやっちゃったらしい( ゚д゚)ギョエ

              削りすぎて木肌がでてやんの(ToT)

              下塗りすら残ってない・・・

              最後の最後で発覚したんで、ダメージ大っす。

              まあ、分かって良かったんですけどね。

              網取り付け時だったらへし折ってたかも(笑)

              塗装やり直し。

              つーか途中で気づけよ!って感じですな(^^;

              上塗り塗料が無いんで、ふたたび放置決定!!


              2013.01.27 Sunday

              さて、どーする?

              0
                 朝だけ鳥撮りに行って、帰宅後、工房へ・・・
                工房と言えば聞こえは良いけど、すっかり木工はサボってるんで
                実質、ただの物置小屋っす。
                いつもは気にならないんだけど、なぜか気になった作りかけのブツ達。
                半年近く放置してある下塗りが終わっったランディングネット4本。
                上塗りが済んで磨き待ちのランディングネット1本。
                その他、小物系。
                ランディングネットはサンディングして上塗りとも思ったが、案の定塗料は固まってた(_ _|||)
                仕方ないんで、小物を少々やっつけた。



                オーダー品じゃないんで正直、未来永劫完成しなくても誰も困らないんだけど、せっかくなんで
                全部やっつけてしまおうかと思った今日この頃・・・
                部屋には、やはり完成して数ヶ月放置プレイ中のランディングネットが2本。
                網を編んで付ければ完成なのだが、網は4段くらいで中断中(^^;
                今回、箱物は無いんで、完成させるには全部編まなきゃいけない。
                いったい大小合わせて何枚編まなきゃいけないんだ?
                ということで、今夜から・・・いやいや明日から??網編みマシーンになる予定。


                なんてことを、この数ヶ月間、何回も思ったりしてます(笑)

                編むの嫌い・・・

                2012.06.21 Thursday

                0
                   この前、作った竹グリップ。
                  フレームは何にするべ?と思ったんですけど、せっかくだから?
                  フレームも竹にすることにしました。

                  割った竹片をひたすらベルトサンダーで削った・・・
                  鼻の穴が真っ白に・・・・・・・・


                  ランディングネット作り始めて10年近くなるけど、竹フレームってはじめて(^^;
                  なもんで、どーやって曲げるか知りません(笑)
                  普通にお湯で曲がるんか??
                  誰かおせーて。

                  今日の夕方、ベランダに出たら近くの林からツミの鳴き声が聞こえました。
                  へ〜まだ居たんだ?って感じなんですが、しばらくしたらカラスとバトりはじめました。
                  もしかして雛でも産まれたのかな??
                  忘れなかったら、こんど見て来よう。

                  2012.06.11 Monday

                  草木染

                  0
                    ランディングネットの網の染色。
                    市販の染め粉で染めれば、あっという間なんですが、久しぶりに
                    草木染をやりました。

                    素材は一位という木のチップ。
                    以前、NaOさんに頂いた物です。



                    チップを煮て、その出汁で染めるわけなんですが、2時間くらいかかっちゃった。



                    手前の淡いピンクが一位の草木染。
                    みょうばんで媒染しました。
                    試しに鉄媒染もやってみたんですが、ほとんど変わらず・・・
                    しかもムラになってしまいました(ToT)
                    目見当で鉄媒染液を作ったんで分量でも間違ってたかな??
                    草木染って、わりと達成感を味わえるんだけど、手間がかかるのが難点だな。

                    2012.06.06 Wednesday

                    楓と竹

                    0
                       楓のランディングネット。
                        成型終わって下処理完了。
                                カーブはお久しぶり。



                      塗装すれば、もっといい感じに杢が浮かび上がると思われ・・・



                      数本溜まったので、そろそろ塗料を注文しようかなと思って早2週間。
                      数本溜まったので、そろそろ編もうかな?と糸を染色しようと思ってから、早1週間。
                      たぶん、いつか完成するだろう(^^;

                      この前の日曜日。
                      暇なんでバンブーグリップでも作ろうかと思い、ピースの入った袋を開けた。


                      良かった。
                      カビてない♪

                      で、ちゃっちゃとすり合わせて、男は気合の一発接着!


                      数回に分けて接着すれば精度も上がるんだろうけどね。
                      せっかちなんで仕方がない(^^;
                      2012.05.24 Thursday

                      ハワイアンコア

                      0
                         撮るもん無いんで手仕事がはかどります(^^;



                        ハワイアンコアのグリップ



                        素材の側面の木目をフレームで隠すのがもったいないんで、このバージョン。

                        思いのほか、手触りが良いんでオイルフィニッシュにするかウレタン塗装にするか考え中〜。

                        Calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        Selected Entries
                                            
                        Recent Comment
                        Categories
                        Archives
                        Recommend
                        Links

                        にほんブログ村

                        にほんブログ村
                        PR
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM