2015.12.13 Sunday

あら、まあ・・・

0
    今年も義父母から年賀状の印刷を頼まれた。
    自分ちじゃないぶん、わりと辛い作業なんだよね。
    デザイン(って言っても、ほぼテンプレなんだけど)
    考えて、印刷開始。
    赤インクが無くなってるし。
    1枚没・・・。
    テンションだだ下がり・・・。


    ちっちゃいのいっぱい作ったんだけど
    おいらじゃ、うまく編めないんだよね。
    困った・・・


    革も、うまく染まらないんだよね(汗)
    な〜んか、ムラができちゃう。
    ちょっと困る。

    で、朝早い時間から、くそ寒い小屋にこもってると
    嫁さんがあきれた感じの言葉を投げかけてくる・・・
    これは困らない(笑)
    2015.02.28 Saturday

    引き篭って革

    0
      今日は家に引き篭って革遊び。
      去年の4月のエントリーでキーケースを作るだのと
      書いていた奴。
      同じく去年のGWはミントの具合が悪くなって目を
      離せない(離したくない)状況だったんで、家で革の
      裁断と菱目打ち〜接着まで終わらせておいた。
      それから、ず〜〜〜っと放置・・・。
      だって画像見れば分かると思うけど菱目打ち失敗!
      キーホルダーと同じカシメが見つからず、思わず
      色違いでカシメたとたん製作意欲ゼロに(笑)

      今日、あまりに暇なんで縫いの練習がてら縫ってみた。



      むう、縫い目イマイチ&革汚れてるし。
      いろいろ分かったような気がするんで次回は
      もうちょい上手くいくだろう(たぶん、きっと・・・)。
      まあ、次回があるのか疑問だが(笑)
      とりあえず、せっかく完成させたんで使うことに。


      先月、接着したランディングネット。
      成形はわりと楽しみだったりする。
      網編みが無かったら、ランディングネット作りは
      楽しいんですよ。
      現在はフレーム完成〜網取り付けまで数年を要します(笑)


       
      2014.07.10 Thursday

      タナゴ〜竿とか浮きとか

      0
        ちょっとした時間でチマチマと作った

        浮き達・・・
        色塗ったら汚らしくなりましたー(爆)
        線引くのも手がプルプル震えるんで線もプルプル!
        今思えばフィニッシングモーター使えばよかったと思われ。
        次回はまじめに作ろう・・・結果変わり栄えしないだろうけど。

        竿は・・・

        3本継ぎ(並継ぎ)、焦げ目のオプション付きでっせ!
        魚も掛かってないのに、良い感じで弧を描いております(笑)
        早く使いたいんで、仕上げの曲がり直しは却下。


        とりあえずコレ用の仕掛け作って(シモリは市販品)、竿を継いだ状態で
        洗濯ばさみで止めておきます。
        これなら釣り場に着いたら、すぐに釣りができます。
        基本、タナゴ竿は継いだ状態で車に乗っけるんで
        面倒くさい継ぎ竿を作る必要性はないんだけど、
        それが逆にハンドメイドの楽しさでもあるんだよね。

        とりあえず『やっつけ仕事で道具作り』は終了。
        早く、魚釣って入魂したいものだ。


         
        2014.06.24 Tuesday

        竹竿でも

        0
          タナゴや小鮒用の竿でも作ろうかと
          なんとな〜く思ってるしだいであります。

          なぜか矢竹だけは沢山ある。
          200本はあるだろうか・・・
          しかし、せいぜい3番あたりからの太さしかないんですよ。
          注)継ぎ竿の先っぽ(細い方)から穂先、穂持ち、3番、長さによって
          4番5番と続きます。で手元or元と呼ぶらしい。
          なので、ずっとストップしてたんですけど、この前、立ち枯れの丸節竹を
          発見!枯れてるだけで腐ってはいない。
          これって使えるんじゃねーの??
          ということで、穂持ちに使えそうな奴を数十本刈ってきた。

          で早速、火入れ&曲がり直し。
          何本も燃やしたり、焦がしながら(汗)2本ばかし組んでみた。
          そのうちの1本。

          穂先は、真竹の削り穂(皮に近い部分で竹ひごを作った)。
          並継ぎの3本仕様。
          長さは79cm。
          1本目なんで、なにも考えずに作ってみたら、その長さだっただけの話。
          いや〜、まっすぐになりませんわ(笑)
          もう一回、曲がり直しすれば、もう少しマシになるかと思うんだけど
          怖いんですよ。
          うっかり燃えちゃうのが(笑)
          まあ、自分で使うんで妥協は大事。
          自分に優しくなくちゃ。
          まだまだ塗装したりなんやらで完成まではしばらくかかるだろうけどね。
          気が向いたときしか作業しないし。
          まあ、釣りに行けない時の。いい暇つぶしですわ。



           
          2014.04.18 Friday

          革・・・。

          0
            革(端切れ)が届いた。

            数日前に、使っているキーケースを見たときに、普段気にしてなかったんで分からなかったけど
            かなりボロボロになったんだな〜って思いまして。
            新調しようとアレコレ探したんだけど、いまいちピンとこない・・・。
            とくべつ拘りがあるわけでもないんで、何でもいいっちゃ何でもいいんですが・・・。
            いっそのこと作るべと思い立ちまして、革を買った次第であります。
            レザークラフトに関しては、必要最低限以下!の道具しか持ってなかったんで
            ヤフオクやショップに、いろいろ注文。
            気分的にすげー盛り上がったんだけど、すでに冷めつつあります(笑)
            細かいものをアチコチに発注したんで、何を買ったか忘れてるし・・・。
            ああ、明日は何が来るんだろう(爆)

             
            2012.06.08 Friday

            ポッパーなんぞ

            0
               こんな物を発見した。



              ルアーメイキングに使う小物類。
              おそらく10年以上は楽に経っているだろう。
              そうそう、ランディングネット作る前は、ルアー作りに嵌ってた時期がありまして。
              製作の簡単なトップウォータープラグしか作れなかったですけどね(笑)

              懐かしついでに、ちょこっとやってみた。



              当時は、建築現場に落っこてる木っ端を拾って作ってたもんだが、いまは杢庵を名乗ってる以上
              銘木で作るのが使命(笑)
              ま、遊びってことで・・・

              やはり、文明の利器ですな。
              昔はせっせとカッターナイフで削ってたもんですが、ベルトサンダーを使うとあっという間。



              あの当時の労力はなんだったのだろーか。
              (バルサでミノーなんか作る時はベルトサンダーは使えませんけどね。)

              とりあえず、成形が終わったんで、手持ちのHEDDON TINY CHUGGERと。



              カポカポ音効果を期待して、口はけっこー深く掘りぬいた。

              面倒くさいカラー塗装はしなくて済む♪
              (もちろんクリア塗装だよ)
              せめて目玉くらいは入れてやるかな。

              こんな銘木ルアー・・・
              たとえ、釣れなくても反応があっただけで楽しいだろうな〜。
              ちょっと嵌るかも。

              2011.10.17 Monday

              眠れん・・・

              0
                 寝ようとすると、激しい咳が!
                もしかして喘息??いやいや風邪だろう。
                今夜も辛いんだろうな(5日目)。
                医者に行く時間無し・・・アホ会社め。
                あ〜、だるい、眠い、ということで憂鬱な毎日を送ってます。
                うん、ちょっと愚痴ったんで、少し元気が出たぞ(^^;

                土曜日は雨。
                日曜の朝だけ、近所を巡回。

                雀しかいませんでした。
                つーか、雀初めて撮ったかも。



                下塗り中。

                内張りめんどくさ!もう入れるもんか・・・
                2010.12.03 Friday

                写真立て

                0
                   何年前に作ったか忘れましたが、大昔に作ったフォトスタンドに写真を入れてみた。

                  有り合わせの材料で作ったので材の統一感がありません(^^;
                  ベースは栃の縮み。あとはウォールナットバールにゼブラウッドかな。
                  材を統一させれば、まあまあ良さげなスタンドにはなると思います(たぶん)。
                  黒と透明のアクリル板を使ったが、当時ガラスを使いたくて探し回ったような・・・
                  木工に情熱を傾けていた頃の懐かしい作品です(笑)。
                  ちなみに写真はけっこう前にプリントアウトしておいた物。
                  プリンター自体はインクが無くなって1年近くなります(汗)。

                  先週、精密検査(胸部CTおよび採血)をしまして、本日結果を聞きに行ってきました。
                  本人は半分諦めていましたが、癌に関しては異常なし。
                  まあ、肺のどっかが腫れてるだの軽度の腫大だの、中性脂肪だのコレステロールだの・・・滝汗!
                  細かいことは多々あれど、当分生きられそうです(^^;
                  心配していただいた方々、ありがとうございました。
                  2009.10.25 Sunday

                  ハンドメイド日和

                  0
                     某氏の真似で、天気の悪い日は冥土(工作)の日と決めてました。
                    今朝、窓の外を見ると小雨。
                    久々に頑張りました。


                    届いてから何ヶ月??梱包も解いてなかったフライボックスの材料を削って、削って、削りまくること
                    6個分(^^;)飾りのカリンバールを接着するところまでやりました。
                    ここまで、やっとけば後が大分楽なんですよ。
                    昼食後、カワセミでも行っちゃおうか?なんて思いましたが、踏みとどまりました。
                    ここまでの所要時間、約5時間・・・

                    最後は、下塗り中のランディングネット

                    こちらは、毎夜コツコツと進行していたので、ほぼ下塗り完了♪

                    なんだかんだ、やってると嫁さんがミントの散歩から帰ってきた。

                    そーいえば、デジイチ買ってから、まともにミントの写真って撮ったこと無いや(^^;


                    来月、一緒に紅葉でも見に(撮りに)行くか。
                    2008.11.04 Tuesday

                    業務連絡?

                    0
                      Uさま、これでよろしかったらすぐに発送可能ですが・・・
                      <名刺・カードケース>

                      栃の虎杢
                      外形110×70×18
                      内径97×60×5
                      オイル仕上げ

                      焼印に関しては

                      裏蓋に押してしまってありますので、追加で表右下に押す形もできますが・・・

                      サイズ、樹種等、ご希望ありましたら遠慮なくどうぞ。
                      しばらく箱作りに専念してますので、製作はなんてことありません(^^;
                      メールは
                      moku-an★nifty.com
                      ★は@に変えてください。
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Selected Entries
                                          
                      Recent Comment
                      Categories
                      Archives
                      Recommend
                      Links

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村
                      PR
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM