2017.08.27 Sunday


0


    2013.07.30 Tuesday

    お久しぶりの、フライde鯉

    0

      7月28日 日曜日 朝

      早起きして近所の元荒川へ
      あらら、2メートル近く増水してます・・・。


      いっきにテンションダウン。
      これじゃダメかな〜。
      近くの水門を覗くと鯉が数匹たむろってました。
      持参したパンを撒くが無視!



      以前もパンで餌付けを試みたけどダメだったんだよね。
      が、しつこく撒く・撒く・撒く(笑)
      そのうち3匹ほど食べるようになった♪
      なんか可愛いな〜、釣るのが気の毒だわ。
      と、思いつつパンフライを投入。
      う〜ん、反応はするんだけど、食パンに比べてパンフライの浮力が強くて、吸い込みきれず・・・。
      パンを撒きながら、ネチネチフライを投げてると、やっと掛かった!!



      ギュギューンと一気に走り出す。
      久々の鯉パワーっす。
      充分堪能した後、無事ランディング。



      65センチの金鯉♪
      が、散った他の鯉は二度と戻らず(ToT)

      予定ではフライde鯉の後は、ぶっこみ釣りの予定だったんだけど、増水でガンガン流れてるんで
      やる気も起こらず、最近、ちょっと気になってた『夜ナマズのトップウォーター』の練習がてら、
      スピニングリールにポッパー付けてキャス連。
      ルアーキャスティングなんて、ほぼ20年ちょっとぶり。
      川を見ながら『増水時ってあーゆーよどみに着いてるんだよな〜』とか思いながら、そこら辺に
      キャスト。



      岸際にポチャンと。
      するともわ〜〜っと影が浮いてきたと思ったら
      ガボ!ガボ!ガボ!っとナマズ様が食ついてきた!!
      残念ながらフッキングには至らず・・・。
      つーかびっくりして即効ルアーをピックアップしちゃった(^^;
      だって、100パーセント想定外だったんだもの。
      その後も、しつこく攻めるが現れずに終了。

      その夜、初めての『夜ナマ』決行。
      それは次回に。

      2011.07.15 Friday

      フライde鯉

      0
         7月13日(水曜日) PM4:00〜PM5:30 元荒川

        網買ったんで、夕方鯉ポイントへ。


        鯉はたくさんいますが、渋い・・・

        3バラシ(内1匹はへら)、2キャッチ。


        55センチ。


        58センチ、こいつは走った!
        フルライン出るかと思った♪

        当たりフライは必ずあるはず。
        ちょっと試行錯誤してみよう(^^;


        2011.07.11 Monday

        フライで尺ヘラ

        0
           7月9日(土曜日) PM5:00〜PM6:00

          カワセミのチェックを終え、帰宅前に近くの川へ。
          土手上から覗くとけっこうな数の鯉が見えます。

          釣れるんか?

          とりあえずスピニングロッドに玉浮き付けて、針にワームを細く切った奴を
          ちょん掛けし、、放り込んでみます。

          ・・・やっぱ釣れません(笑)

          まあ、そーだわな。

          と思いつつ帰宅。

          夕方、ミントの散歩をしつつ考えた。

          『ライズしてないけどエッグみたいの沈めて釣れるんじゃね?』

          そーなるとやってみたくて仕方が無い訳で・・・

          時間的に1時間しかできないけど行ってみました。



          けっこう速くて重い流れ。


          秋頃は閉じてる左手の水門からゴーゴー水が流れ出ています。
          酸素が豊富なのと、ここら辺は水温も低くて過ごしやすいんだろうな。
          土手から下りると、光の関係で鯉は見えません。
          まあ、てきとーに6番ロッドにインジケーター付けて、エッグみたいのを投げてみます。
          数投目にインジケーターが消え、合わせると

          キター!



          あああ、久しぶりの鯉の引き♪
          が、しかし、足場が高い。玉網が無い。
          釣れたけど、どーすんの?って感じです(^^;
          引っこ抜けないしな〜。


          50センチくらい?


          これはでかかった!
          下流に走られると一気にラインが出て行きます♪

          仕方ないんで、リーダーを掴んで持ち上げようとしたら、自然にばれちゃってくれました。

          終了時間近くに、また掛かった。
          ん、こんどは小さいな。
          引っこ抜けるかな??
          で、竿のテンションを使い、なんとか陸に上げられた。



          げ、ヘラブナじゃん♪



          計ったら32センチくらいの尺ヘラ!
          あんなにへら釣り行ってんのに初の尺がフライでとは(笑)
          でも、ちょー嬉しい・・・

          もちろん、この夜、上州屋に網買いに行ったのは言うまでもありません。
          昨日の日曜日は仕事で、代休が今度の水曜日。
          まだ鯉がいるといいのですが・・・

          ちなみに、フライでの鯉の最高記録は12年位前に釣った83センチです。


          30センチちょいが一番元気があって面白いんですけどね。
          2010.06.11 Friday

          釣り

          0
             残っていた休日出勤の代休を無理やり取らされので釣りに行ってきた。

            061101.jpg

            いきなりスペシャルゲストの登場。

            061102.jpg

            061103.jpg

            ちびっ子ですが、久しぶりのヤマメ。
            気持ちの良い出方したんで、一瞬期待したんですけどね。

            061104.jpg

            061105.jpg

            今日も高かった7寸の壁。

            061106.jpg

            次は来月かな〜?

            SONY W1
            2010.06.04 Friday

            釣り

            0
               今期、2度目の釣行。

              060401.jpg

              060402.jpg

              6寸の壁は越えられませんでした(^^;)


              060403.jpg

              2本目の渓。
              初めての渓だったんですが、完全に竿の選択ミス。
              8'3" じゃ長すぎました。
              枝に引っかかった針の回収に忙しい・・・

              060404.jpg

              熊さん出そうで怖いし(^^;)
              2時ごろ、真っ黒な雲が出てきたので、早めに撤収しました。

              さて、そろそろ越後が気になりますが、いまいちモチベーションが上がりませんです。

              2010.05.21 Friday

              解禁

              0
                 本日、休日出勤の代休ということで、急遽休みになりました。
                ということで、解禁を済ますべく、お山へ♪

                昨晩、家にいても暇なんで、夜のうちから現地へ。
                張りきって、明け方から始めたはいいが、めちゃくちゃ寒いです。
                手がかじかむほどに!
                案の定?反応は無く数時間が過ぎ〜気がついたら逆に汗ばむほどの気温。
                この温度差はやばいです。
                体がだりーです(^^;

                一休みして下流へ移動。
                気温が上がったおかげで、ハッチも活発になり


                初物の7寸弱♪



                風景写真で終わる予感がしてましたが、なんとか魚の写真を撮れて気が抜けた。
                妙に疲れたし。
                で集中力が途切れかけた頃

                8寸岩魚♪



                もういいや。
                昼前にあがりました(笑)
                2010.03.30 Tuesday

                ちょっとだけ

                0
                   釣りの準備なんかしてみたり・・・


                  管釣り用にウェストバッグに入れていた道具類をベストに戻した(^^;
                  考えた末?ウェーダーはもう1シーズン履こう。
                  良い香りがするので、洗濯の後、ファブリーズでもするとしよう。
                  微妙に滲みるのはご愛嬌・・・



                  今年も、このランディングネット。
                  神代タモのオイルフィニッシュ。
                  オイル仕上げ使いはじめたら、ウレタン仕上げは使う気にならんような?

                  いつ解禁するかは未定なんですけどね(^^;)
                  2009.11.29 Sunday

                  管釣り

                  0
                     今日は管釣り。

                    竿を振るのは9月以来です。

                    天気が心配されましたが、お日様も出て、まずまずの釣り日和でした。

                    栃木『柏倉フィッシングパーク』

                    天気は良いのですが、超渋!

                    朝8時前から始めて3時前まで。
                    釣果は4匹(滝汗)



                    わいわいがやがや、楽しかったんで良しとしましょう(^^;)
                    2009.09.22 Tuesday

                    Re:ぽんたさん遠征の件

                    0
                       9月19日、深夜、新潟県某IC近く。
                      一台のボルボと共に、遠く福岡からランディングネット作りの先輩であり
                      古い友人でもある『ぽんたさん』がやってきた。
                      嬉しい再会である!

                      そして、あくる朝。
                      『ぽんたさん、新潟遠征オフ会』の始まりです。

                      まずは、ワタクシ、生涯初の『沈』からスタート(^^;)


                      ぽんたさん


                      綺麗な星空を眺めつつ


                      夜は楽しい宴会です。


                      翌日は、体育会系並のハードな釣行。


                      釣果は二の次?実に楽しく思いで深い、オフ会となりました。



                      みなさん、ありがとうございました。
                      幹事のM2さん、お疲れさまでした。

                      またの再会を誓いつつ、ぽんたさんは、渋滞の高速道路へ走り去ったのでありました。
                      2009.06.14 Sunday

                      折れた(;゚Д゚)

                      0
                         土曜日、雨が大丈夫そうなので、急遽いってきました。
                        いつもの小さいのがポツポツ・・・ほんと忘れかけた頃に釣れまして(汗)、ま、今日もこんなものか?
                        と思いながら釣りしてました。


                        午後、3時過ぎでしょうか、竿振ってたらティップが飛んでいきました。
                        はずれちゃった!と思い、回収し差し込もうとしたら

                        折れてます(゚Д゚;)アラマッ

                        安いブランクから組んだものなので、心のダメージはさほど無いのですが、いったん川から上がり
                        車まで戻るのが、非常に面倒でして。
                        おもむろに強引にねじ込みます・・・
                        なんとか振れる状態に戻し、やさしいキャストで再開です(笑)


                        久々に良いサイズがかかり、テンション上がったところで、また折れた(TдT)

                        また強引にねじ込みますが、この時点で20センチほど竿が短くなってます(爆)
                        再起不能です。ばらして部品取らなきゃ・・・

                        夕方、虫もたくさん出てまして、イブに期待してたんですが、ライズ無し。
                        6時半過ぎた頃、雨が降り出してきた。
                        薄暗くなってきたので、仕方なく一発叩いたら小さいのが釣れた(^^;)

                        この日はアントが好調でした。
                        おしまい。
                        Calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        Selected Entries
                                            
                        Recent Comment
                        Categories
                        Archives
                        Recommend
                        Links

                        にほんブログ村

                        にほんブログ村
                        PR
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM