<< さてさて・・・ | main | 平安京 >>
2015.09.06 Sunday

財布の試作。

0
    革いじりを、ちょっと真面目?にやってみようかと
    思ったきっかけは壊れた財布・・・
    小銭入れの一部分がやぶれてレジで財布を開いたとたん
    チャリ〜ンと小銭を落とすこと数え切れないほど。
    最近は慣れたもんで落とさない開け方を会得!
    たまに落としても恥ずかしくもなく拾える強い精神力も
    備わった。
    このままでいいかな?なんて思いもチラホラ。
    まあ、でも、せっかくなんで重い腰を上げてみた。

    理想はラウンドジッパータイプの長財布です。
    ワンアクションで小銭やお札が出し入れできる。
    しかしだ。
    おいらのライフスタイル?的に長財布は持てないんですよ。
    二つ折りサイズしかダメ・・・
    つーか今の実力で長財布なんて作れる気がしません(汗)
    で、考えてみたら二つ折り財布って更に難易度高いような?
    作ったことないんで分かりませんけど。

    二つ折りサイズでガバッと開けて用が済む。
    そんな感じがいいかなと無い知恵振り絞って考えた。

    脳内設計図を基に試作用革で作ってみた。
    ちなみに試作用革とはオクで買った革なんだけど
    表面仕上げが思ってたのと違ってた革のこと。
    現物見れないんで難しいね。
    革自体まったく問題ないんだけど、まあまあ量があるんで
    試作用に使ってます。


    サイズはこんな感じ。


    中はこんな感じ。
    両サイドはお札とカード数枚。
    まんなか二つは小銭入れ。
    習慣で50円、5円、1円と他の小銭は分けたいんで
    小銭入れは2部屋欲しいんです。
    小銭入れの蓋は無し。邪魔。
    バーテンダーのごとく鬼シェイクしても小銭は
    中で移動しません。
    で、小銭入れの両脇直ぐにもカード入れを作った。
    一応ここは免許証やキャッシュカード入れかな。
    全部で6部屋。
    とりあえずガバッと開けて用が済む形にはなった。
    あくまで試作なんでしばらく使って改良する予定。
    2017.07.11 Tuesday


    0
      コメント
      需要有ると思います、マジで。
      フィールドテスターが必要な場合は、何なりとお申し付け下さい(笑)
      • えんじん
      • 2015.09.07 Monday 08:41
      えんじんさん>
      >需要有ると思います
      まじっすか!
      売るかな(笑)
      微妙なアイディア浮かんだら
      テストお願いします(笑)
      • もくあん
      • 2015.09.07 Monday 21:40
      コメントする








       
      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Selected Entries
                          
      Recent Comment
      Categories
      Archives
      Recommend
      Links

      にほんブログ村

      にほんブログ村
      PR
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM