<< あら、まあ・・・ | main | こにゃにゃちわ >>
2015.12.20 Sunday

ハムと蕎麦とうどん。

0
    土日は気になってるけどなかなか行けてなかった場所を
    まわった。
    土曜の午前中、川島町にあるハム工場「トーチクハム」の
    直売所に行ってみた。
    普段は第四土曜日だけなんだけど12月は第二、第三、第四
    土曜日に開催してるんだってさ。
    11時オープンのところ11時チョイ過ぎに到着。
    長蛇の列・・・
    1時間待ってようやくIN!
    あら、安い♪
    つーか試食が美味すぎる(感涙)
    ハム、ベーコン、ソーセージ類をしこたま買って帰還。
    わさわさしてたんで写真は撮れなかった。

    途中、同じ川島町にある蕎麦屋「琴正庵」へ昼飯。

    農家の家を、ほぼそのまんま使ってます。

    潔いお品書き。
    蕎麦は四種類と天ぷらだけ。
    たいてい初めての店は「もり」しか注文しないんで
    迷わず(迷うほどの品数ないけど)「大もりそば」と
    「天ぷら三個」を注文。

    実の中心近くを使った白目の麺。
    鼻から抜ける蕎麦の香りは少なめだけど
    細めのツルッとしたのどごしは最高。
    値段もリーズナブルなんでリピ決定かな。

    で、今日の昼飯は地元桶川の「べにばなの里」。
    頑張ればチャリでも行ける距離なんだけど、なかなか
    足が向かなかったんだよね〜。

    ここは古民家を移築した建物。

    地粉を使ったうどんは、またもリーズナブル。
    (蕎麦は200円増し)
    迷わず「もりうどん大盛り」と「かき揚げ丼」の
    セットを注文!

    さっそく一口・・・
    硬い・・・コシの硬さじゃなくて
    単純に硬い系?のうどん。
    芯が残ってるんじゃなくてね。
    オイラ的に、もうちょい柔らかめが好み。
    まあ、うまいことには変わりはない(笑)
    かき揚げ丼は食べごたえありでうまし!

    次回は、地粉蕎麦でも食べてみよう♪

    で、昨日、今日と夕飯のオカズのメインは
    加工肉だ!!
    2017.11.23 Thursday


    0
      コメント
      コメントする








       
      Calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      Selected Entries
                          
      Recent Comment
      Categories
      Archives
      Recommend
      Links

      にほんブログ村

      にほんブログ村
      PR
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM