<< 気がつきゃ10月だ。 | main | 薄々感づいてたけど今年も今日で終わり >>
2017.02.26 Sunday


0


    2016.11.14 Monday

    気がついてたけど11月も半ばなんで古峯神社へ行ってきた。

    0

      blogも半放置状態・・・

      なにげに新旧織り交ぜてインスタにアップしちゃってるんで

      blog用の写真編集が億劫な今日この頃・・・

      ただ、写真数枚貼って文章書くならblogなんだよね。

      で、今日は代休で休み!

      ひさびさに高速乗ってお出かけしたんで記録の意味でアップします。

       

      かねてから計画していた栃木は鹿沼にある『古峯神社』へ

      御朱印をもらうべくGOGOー!

      最近?近所に出来た圏央道の桶川坂田インターをはじめて使った。

      金かかるけど楽チンチン♪

      家から鹿沼まで1時間。

      鹿沼インターから古峯神社まで1時間弱。

      針葉樹がほとんどなんで紅葉が広がる!ってのとは程遠いけど

      楓やモミジは紅葉真っ盛りって感じで要所要所でキレイに色付いてました。

       

      なんやかんやで古峯神社に到着

      参拝済ませて御朱印を貰いに行くと4〜50分かかるとのこと。

      これは想定内なんで、その間に撮影散歩です。

      どーだ!?

      タイミングはバッチリだったみたい。

      御神祭は日本武尊なんだけど天狗信仰も厚い神社でして

      いたるところに天狗様がおります。

      和室の床の間に天狗の大面が!

      おいらも顔大きいけど、さすがに無理だわ(^_^;)

      頃合を見計らって受付に行ったらできてた。

      25種類ほどあって書置きなら好きなの選べるらしいけど

      墨書きして欲しいんで本日可能な5種類ほどの中から、

      こちらを選びました。

      いや〜満足満足。

       

      予定では隣を流れる大芦川上流で紅葉と渓のコラボ撮影を

      目論んでましたがNDフィルターを忘れて一気にテンションダウン。

      やめた(笑)

       

      次は近くに有る『金剛山 瑞峯寺』へ!

      神仏習合の名残なのか鳥居があります。

      本堂と仁王像。

      本道から下界を見下ろす。

      この時期に来て良かった。

      いい雰囲気です♪

      無事に御朱印をいただいて次の目的地へ!

       

      前から来てみたかった『大谷観音 大谷寺』っす!

      拝観料400円払って建物内部へ!!

      中は撮影禁止なのであれなんですが、山?崖?壁面に弘法大師が

      彫ったと伝わる大きな千手観音像がいらっしゃいます。

      文章力ないんでうまく伝えられないんですが・・・

      なにかを感じます(汗)

      一見の価値有りっすよ。

      こちらでも御朱印もらった。

      すぐそばの平和観音

      たかさ27メートルだって。

      手彫りだそうです。

      気が遠くなる・・・

       

      さいごは大谷資料館へ

      入館料700円払って、いざ地下神殿へ。

      あ、神殿じゃないよ、採掘跡だよ(^_^;)

      すげー!

      むむむ

      すげー!!

      (文章力ゼロ)

      実際は、もっと暗いです。

       

      ところどころライトアップされてて神秘的。

       

      映画やPVの撮影になんども使われてるとか。

       

      人物入れないと大きさわからんね。

      これまた一見の価値アリっす。

      たいしたもんだわ。

       

      ということで資料館を後に・・・

      時間は午後3時。

      もう一箇所お寺へ!とも思ったが、なんか疲れたんで

      (良い意味で)これにて終了。

      帰路につきましたとさ。

      おしまい。

      2017.02.26 Sunday


      0
        コメント
        コメントする








         
        Calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        Selected Entries
                            
        Recent Comment
        Categories
        Archives
        Recommend
        Links

        にほんブログ村

        にほんブログ村
        PR
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM