2016.05.04 Wednesday

はじめての・・・

0
    昨夜からの強風が治まらず写真撮りは断念。
    マクロ撮影に風は天敵だ。
    レザークラフトの方は一応、作らなければならないものは
    ひと段落したんで自分用の財布を作ることにした!

    自分用なんで、ほんらい捨てる部位を使用する(^_^;


    ファスナーは久しぶり。
    なんか難しい・・・
    こんな難しかったけか?
    なんやかんや半日やって、縫製残りまでに
    組み立てられた。

    で、かなり以前から気になってたんですが、
    手元が見えないんですよ。
    完全に眼が老なんですよ。
    フライやってたらアイにティペットなんか
    通せませんがな。
    縫い針に糸通すのはほとんど感(笑)
    夕方、チャリンコ漕いで100均へ!

    買ったよ。
    はじめての
    ROGANKYOー!!
    よー見える♪
    2015.12.20 Sunday

    ハムと蕎麦とうどん。

    0
      土日は気になってるけどなかなか行けてなかった場所を
      まわった。
      土曜の午前中、川島町にあるハム工場「トーチクハム」の
      直売所に行ってみた。
      普段は第四土曜日だけなんだけど12月は第二、第三、第四
      土曜日に開催してるんだってさ。
      11時オープンのところ11時チョイ過ぎに到着。
      長蛇の列・・・
      1時間待ってようやくIN!
      あら、安い♪
      つーか試食が美味すぎる(感涙)
      ハム、ベーコン、ソーセージ類をしこたま買って帰還。
      わさわさしてたんで写真は撮れなかった。

      途中、同じ川島町にある蕎麦屋「琴正庵」へ昼飯。

      農家の家を、ほぼそのまんま使ってます。

      潔いお品書き。
      蕎麦は四種類と天ぷらだけ。
      たいてい初めての店は「もり」しか注文しないんで
      迷わず(迷うほどの品数ないけど)「大もりそば」と
      「天ぷら三個」を注文。

      実の中心近くを使った白目の麺。
      鼻から抜ける蕎麦の香りは少なめだけど
      細めのツルッとしたのどごしは最高。
      値段もリーズナブルなんでリピ決定かな。

      で、今日の昼飯は地元桶川の「べにばなの里」。
      頑張ればチャリでも行ける距離なんだけど、なかなか
      足が向かなかったんだよね〜。

      ここは古民家を移築した建物。

      地粉を使ったうどんは、またもリーズナブル。
      (蕎麦は200円増し)
      迷わず「もりうどん大盛り」と「かき揚げ丼」の
      セットを注文!

      さっそく一口・・・
      硬い・・・コシの硬さじゃなくて
      単純に硬い系?のうどん。
      芯が残ってるんじゃなくてね。
      オイラ的に、もうちょい柔らかめが好み。
      まあ、うまいことには変わりはない(笑)
      かき揚げ丼は食べごたえありでうまし!

      次回は、地粉蕎麦でも食べてみよう♪

      で、昨日、今日と夕飯のオカズのメインは
      加工肉だ!!
      2015.10.03 Saturday

      撮影会

      0
        撮影会といっても趣味の話じゃなくて
        来年、成人式を迎える娘の先行撮影会
        のこと・・・
        振袖買った呉服屋開催のプロによるアルバム
        撮影です。
        仕事忙しいんで行く予定じゃなかったけど
        母ちゃん(おばあちゃん)にも見せてあげたほうが
        いいのかな?と思い、なかば強引に仕事を
        休んで行ってきました。
        写真数枚でマクロレンズが買える値段に軽く目眩を
        覚えましたよ(笑)

        撮影が終わった後で、おいらも一眼でパチリと。
        しかし、まあ〜、ほぼ半年ぶりでいじった一眼・・・
        設定合わせるのにもひと仕事。
        あ、飛びまくってる・・・ああ、こんどは暗い・・・
        結局、iphoneで撮ったのが一番。
        特殊な条件、特殊な被写体、はたまた等倍鑑賞や
        大判プリントをしない限り、一眼もコンデジも
        iphoneも大差無いんだよね。
        つーか、写真撮影もブランクを開けるのは良くないと
        思った、とある休日であった(笑)
        2015.08.20 Thursday

        まさかのネズミーランド・・・

        0
          昨日の話
          娘がディズニーランドに遊びに行った。
          でおいらは会社からの帰宅後、嫁さんから衝撃の一言。
          『娘がお腹が痛くなって救護室で休んでるから
          これから迎えに行くよ!』
          我が耳を疑いましたよ(笑)
          (埼玉→千葉)
          時間的にちょうど渋滞してる時間だ。
          2時間コース?
          急いでシャワーを浴びて出発・・・
          途中の首都高は渋滞で、たまに停車したりしたけど
          1時間40分くらいで到着。

          12年ぶりくらいのネズミーランド。
          子供たちが小さい頃以来で、並ぶのが
          凄まじく嫌いなおいらにはありえない
          場所です(笑)
          無事、体調を持ち直した娘を確保して
          帰りの道はすいてて1時間もかからな
          いで帰宅できた。

          もう勘弁してください。
          2015.08.14 Friday

          豪雨!

          0
            昨日から休みなわけで、朝から釣りに行ったですよ。
            どんより曇って気温的にはいい感じ。
            予報では午後から雨が降るかもって言っていた。

            1時間ほどやってカメが2個。
            つーかカメ多くね?
            あちこちで水面からポコポコ頭を出してら。
            イラっとし始めた頃に雨だ・・・。
            しばらく我慢していたけど、だんだん本降りっぽく
            なってきた。
            けっこう濡れながらの撤収。
            で、家についてちょっとしたらやんだ。
            これって、あっちゃいけないパターンだ。
            腹が立つ。

            今日は用事があるんで釣りはお休み。
            まあ、行ってもカメしか釣れないんだろ?
            って感じで気持ちに若干マイナスオーラが
            漂ってたりして・・・
            午後、出先で豪雨に襲われる。
            国道では他車の水しぶきで3秒ほど視界が
            ホワイトアウト!
            視界ゼロ!!
            ブレーキ踏んだらオカマ掘られるかもだし?
            踏まないと前の車に追突するかもだし??
            おお神よ!
            で怖かった・・・まじ長い3秒だった。
            県道では

            道路が川になってた・・・
            これほどの集中豪雨は始めてだ。
            明日は増水で釣りにはならんだろうな。
            2015.07.07 Tuesday

            福島へ。

            0

              会社に拉致られ急遽福島へ・・・。















              なんか疲れた・・・。

               
              2015.02.01 Sunday

              引きこもり

              0
                予報どーり本日も強風。
                軟弱者なんで引きこもり宣言!



                引きこもってたんでネタは無し・・・。


                これは昨日撮ったアカゲラ。

                まだまだと思ってたんだけど
                いろいろと飽きてきたんで
                釣りでも開始しようかしら・・・。

                寒いからダメかな(軟弱者)。


                 
                2015.01.25 Sunday

                競技会。

                0
                  土曜日(24日)は兄んちのわんこの競技会の手伝い?的な感じで
                  野田(千葉)の河川敷まで行ってきました。

                  おいら的には、競技の見学&わんこのお世話?の合間に
                  猛禽でも飛んだら撮ってやろうって魂胆だったんだけど
                  残念ながら鳥っけ無し・・・。






                  シェルティーの「びわ」
                  いや〜、一生懸命撮ったんだけど
                  使える画像はこれだけ・・・。
                  面目ないm(_ _)m


                  コーギーのゆず(左)とみかん(右)
                  みかんはミントが小さい時から何度も
                  遊んでもらった可愛い姪っ子です。
                  御年15歳!
                  少しでも長生きしてね!!

                  で、なにが原因か今日は激しい花粉症が発症・・・。
                  ティッシュで鼻栓しながら書いてます(症)(笑)


                   
                  2014.08.21 Thursday

                  負傷・・・(o´д`o)=3

                  0
                    5から3へ・・・
                    信じて待っててくれと言われたんで
                    信じて待ってたら
                    3から4へ・・・。
                    で、8月18日!
                    信じてたんで驚きはしないけど
                    予想以上のパフォーマンス。
                    あとは今までどーり応援するだけ。

                    ということで?
                    本日仕事中に負傷してしまった。

                    振り子のようにおいらに襲い掛かる100キロ位の鉄の塊
                    ああ、なんか大袈裟な文章(笑)
                    あっという間に倒された!
                    起き上がったときは、痛みは感じなかったけど
                    ふと腕を見たら血が滴ってるし・・・( ゜д゜)ンマッ!!
                    傷は深くは無いけどえぐれてる?
                    とりあえず医者に行ったら縫われちゃった。
                    あと数センチずれてたら手首の動脈持って行かれたっぽい。
                    で、麻酔が覚め始めたのかジンジン痛む。
                    実際は、それよりも肘を打撲したようで
                    そっちのほうが痛かったりする。
                    まあ、どちらもほっとけば治るし大した怪我じゃないし?
                    労災使って明日は休めるし(笑)
                    一番の心配は日曜日の釣りだ。
                    利き腕なんで、これが一番の問題だ!
                    行くけどね(爆)




                     
                    2014.07.17 Thursday

                    休竿日

                    0
                      今日は休竿日。
                      ブログにはエントリーしてないけど、会社帰りに
                      タナゴやったりブッコミやったり、まあ、毎日
                      竿出してます。
                      8月から2ヶ月ほど土曜休みも無くなったり
                      残業続きになるんで、今のうちに飽きるほど
                      やっておこうという意味もあったりして。
                      8月以降はサンデーアングラーですからね。
                      さすがにちょっとお疲れ気味で、今日はおとなしく
                      家に帰りました。

                      この前、釣った60弱のアメナマの引きが面白くて
                      アメナマ狙いで釣行してもいいかな?なんて思ったりして。

                      上州屋のワゴンセールでこんなもの買ったり・・・。
                      なんか臭いらしいです(笑)
                      アメナマとは関係ないけど、一緒に

                      こんなものも売ってました。
                      臭いらしいです(笑)
                      細く切って赤虫の代わりになれば嬉しいかも。

                      数年前の埼玉県のキャットフィッシュの捕獲調査?では、圧倒的に
                      活きエビと活魚の成績がよかったらしいんですよ。
                      よく言われるレバーや刺身なんかより。
                      じゃあ、ミノーでも釣れるんかな?と思い一路ダイソーへ(笑)

                      意外と評判のいいダイソールアー。
                      とりあえずフローティングとシンキングを2種類ずつ買ってみた。
                      しかしフックはこれじゃあなんなんで?

                      シングルフックに交換。
                      まあ、ナマズ釣りでやってることと同じなんですが。

                      そんでね、ミノーで釣れちゃったらフライでもイケルンジャナイカト。
                      フライで釣れれば、こんな楽しいことはないもんね。



                      そんなうまい話は無いだろうけどさ。

                      釣りでも何でも、妄想してるときが
                      一番楽しいよね(笑)


                       
                      Calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>
                      Selected Entries
                                          
                      Recent Comment
                      Categories
                      Archives
                      Recommend
                      Links

                      にほんブログ村

                      にほんブログ村
                      PR
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM